2012年03月18日

ほぼ1年ぶりになってしまった・・・

このブログをほぼ1年間放置してしまいました。
見に来てくれている方々ごめんなさい。
お久しぶりです。
厄年の昨年はまあ色々ありましたが、ぼちぼち元気にやっております。

今年は天気が悪くてトータル発電量はさっぱりですがHIT君は元気なようで、先日のホワイトデーに3月としては初めて27kWhを超えたので嬉しくてアップしますw

th_P3180294.jpg

th_P3180295.jpg

この日はわたしが胃腸風邪でダウンしてたので嫁さんも仕事を休んで、日中の使用量が若干多めです。
久々に見る快晴でした。

昨年の4月に一度27.5kWhくらい発電した日があったので、この発電量は今までのベスト3に入る値だと思います。

この調子で今年は最高記録の27.7kWhも更新しないかなぁと密かに期待しております。
天気が悪すぎて、こんな楽しみしかないんですよねw
posted by てつ at 04:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2011年04月18日

2011年3月の積算

今年の冬は寒かったので、桜の開花も遅め。
娘の誕生日辺りで開花することが多いのですが、今年は4月に入ってからでした。

先週の土曜日、高田川畔の桜は満開を迎えていました。
ゆっくりと花見をしたかったのですが、実家へ帰る用事があったので車で通り過ぎただけでしたが。

resize_DSC03639 (1).jpg

雨が降ったからか、今年の桜は満開が短かったですね・・・

では2011年3月の積算報告を。
大崩れが少なく、最も発電量が稼げる季節になったことで、昨年の8月以来久々にトータル500kWhを超えてくれました。

resize_DSC03631.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:523kWh(平均16.87kWh/日)
売電量:341kWh(16368円分 売電率65.2%)
消費量:1264kWh
買電量:1082kWh
自給率:41%

パネル1kW当りの発電量は130.75kWh。


resize_DSC03632.jpg

10kWh以下 4日
10kWh以上20kwh未満 17日
20kWh以上 10日


1日の最高発電量は、28日の26.8kWhでした。
昨年3月の最高発電は26.9kWhなのでほぼ同じ。

resize_DSC03633.jpg

消費量は少し下がってきました。

3月のソーラークリニックのランキングは1108発電所中、発電量は359位、発電指数は99位でした。

すごく発電した!って思ってたのですが、もっともっと発電していた地域が多かったようです(笑)

そして、発電開始から1年が経過したので、年間ランキングにも登場するようになりました。
2010年4月から2011年3月の発電量が、パネル1kWあたり1369kWh
4.0kWで5476kWh。

614発電所中、年間発電量は89位年間発電指数はなんと6位でした。

1年間頑張ってくれてありがとう!これからもよろしく(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2011年04月17日

2011年3月の収支結果

2月のソーラークリニックのランキングを書き忘れていたので記述。
1063発電所中、発電量は123位発電指数は40位でした。
いよいよ登録が1000件を超えてきましたね。

遅くなりましたが3月分の収支結果のご報告。
期間は2月17日〜3月15日分(27日間)と少し短め。

電気ご使用量のお知らせ

DSC03616_1.JPG

前月より少なめ。
ファンヒーターが壊れたって言ってたら、3月の途中からお隣さんが石油ファンヒーターを借してくれたんだけど、何日からか失念(笑)

受給電力量のお知らせ。

DSC03617_1.JPG

昨年との比較表。

201103金額.jpg

3月の実質の支払い金額は、買電11365円-売電12432円=-1067円と久々に売電のほうが多くなりました。

売電を含まない電気代については、昨年からの差額が-5341円

売電12432円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-17773円と大幅に2万円を切ってしまいました。

ローン代を考慮すると、支払い金額は、ローン代21116円+電気代11365円-売電12432円=20049円
昨年の電気代と比較すると、支払い金額20049円-昨年の電気代16706円=3343円と残念ながらまたもや増えてしまう結果になってしまいました。

冬場は発電量が少ない上に温水器の使用量が半端ないのでトントンは厳しいか。

3月後半からかなり天気がいいので、次回に期待。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支結果

2011年03月27日

発電開始から1年が経過しました

想像を絶する地震と津波が東北関東地方を襲って2週間あまり。
西日本から元気にしていかなければと思いながらも、日々伝えられるあまりの惨状に言葉を失い、追い討ちをかけるような原発事故に日々情報収集が欠かせず(弟家族が栃木にいますので)、気がつけば2週間が過ぎていました。

亡くなった方々、そしてその家族の方々、家も町も全て失った方々、安否不明の家族を探す方々のことを思うと、なんと書けばいいのか言葉が浮かびません。
また日本国中をあげての復興に向けての気持ちに水をさす原発事故は全く先が見えません。

海の安全を守る仕事をしている友達が、地震発生直後からつい先日まで救援作業で飛び回っていたらしいのですが、かなりの修羅場をくぐってきたであろうツワモノが、
「あんまりしゃべりたくないというか・・・・地獄みたいやった・・・」
と言ったのを聞いて、「ああ・・・・」とこちらも言葉に詰まりました。

いつか、いつか心から笑える日が来ることを、心より祈っております。

今回の震災は被害を受けなかった私にも、色んなことを考えさせられるものでした。
人として日本人としての生き方、そして日本が向かっていくべき姿まで問われているような気持ちになりました。




我が家では、昨日26日で太陽光発電開始から丸1年が経過しました。

5000kWhを超えた時点で5300kWhから5400kWhの間くらいと予想していたのですが、最終的には5467kWhまで伸びました。

resize_DSC00974.jpg

5000kWhを超えれば万々歳と思っていたので、この結果には大満足です。
それほど広くない我が家の屋根に4.0kWも載せることができたBK200に感謝ですね♪
SANYOのホームページを見ると、大阪で4.3kWの発電量の目安が5025kWh。
4.0kWで5467kWhは4.3kW換算にすると5877kWhとなり、日本中どこのシミュレーション値もクリアしているようです。

ただ太陽光発電を載せてから思ったのですが、季節にもよりますがこのあたりは1日中快晴って日があまり多くないようです。
3月も大きく崩れる日は少なかったですが、まだ1日も朝から晩まで快晴という日がありません。
まあそれでこれだけ発電してくれるんだから、やっぱりHITは素晴らしいです。


我が家はプロパンガスのエリアであるため、安全性・経済性の点から家を建てた時からオール電化を採用しているので、電気使用量も多いです。
自給率は50%を切って46%にとどまりました。

実家から高浜原発までの直線距離が30キロ強。
高校は隣町の舞鶴に通っていました。
物心ついたときからあったので、安全と思わなければやってられないって感じで詳しく調べるのを避けていたような気がします。
オール電化は原子力発電による産物、分かってはいましたが今は複雑な気分ですね・・・

さて2年目突入の3月27日は、娘の5歳の誕生日です


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | トータル発電量

2011年03月10日

エネステーションを動画で撮ってみた

3月に入ってから1日中快晴という日が全くがありません。
今日も晴れたり曇ったりでしたが、日中は4.0kWを頻繁に表示していたので、ちょっとだけ動画に撮ってみました。




普通の人には面白くも何ともない映像ですが、太陽光を載せてる方にはこいつを眺めている楽しさが分かりますよね(笑)

この後にも天気が安定してずっと3.9kWに張り付いて時々4.0kWを記録するという楽しい(笑)動画を10分ほど撮ってみたのですが、光が反射して見辛かったのでボツに。
また今度天気がいい日に撮ってみます。

今日相互リンクしてもらったあきぷぺぽさんのブログ記事を見て、「たまには動画をそのままブログ記事にしても面白いのでは?」と思いつきました(笑)

そんな今日の発電量は、21.1kWhでした。

resize_DSC00970.jpg



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2011年03月09日

2011年2月の収支結果

2月分の収支結果のご報告。
期間は1月20日〜2月16日分(28日間)と少し短め。

電気ご使用量のお知らせ

resize_DSC03534.jpg

日数は短いけどファンヒーターが壊れたので、ほぼ先月と同じ金額。

受給電力量のお知らせ。

resize_DSC03535.jpg

そして売電は少なめ。

昨年との比較表。
201102金額.jpg


2月の実質の支払い金額は、買電13375円-売電11040円=2335円とまたまた少し買電のほうが多かった。

売電を含まない電気代については、昨年からの差額が-7727円と-13000円ほどだった先月に比べるとちとやばい感じ。

売電11040円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-18767円と2万円を切ってしまいました。

ローン代を考慮すると、支払い金額は、ローン代21116円+電気代13375円-売電11040円=23451円
昨年の電気代と比較すると、支払い金額23451円-昨年の電気代21103円=2348円とちょいプラスで残念な結果に。

まあ2千円台なら許容範囲です。

1日の発電量は増えてきましたが、3月に入ってからなかなかすっきり晴れてくれません。
エアコン全開で使っているので、次の収支結果はやばいです・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 収支結果

2011年03月06日

2011年2月の積算

他ユニットの火消しで木金と徹夜作業、日曜深夜も徹夜作業ということでこんな時間に起きてます。

最近はこんな発電量も見られるようになってきました。

DSC03600_1.JPG

そういえば、ソーラークリニックのランキングが修正されて、1月の発電指数が12位に上がっていました。

では2011年2月の積算報告を。
すごく天気が良かったわけではなかったですが、1日晴れれば20kWh以上をコンスタントに記録するようになり、トータル400kWhを超えてくれました。

DSC03575_1.JPG

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:412kWh(平均14.71kWh/日)
売電量:224kWh(10752円分 売電率54.4%)
消費量:1354kWh
買電量:1166kWh
自給率:30%

パネル1kW当りの発電量は103kWh。


寒い上に月初にファンヒーターが壊れてしまったのでエアコン&ホットカーペット全開。
消費量はまたもや過去最高となってしまいました・・・
でも日数が少なかったこともあり、思ったほどではなかったというのが本音かな。

DSC03576_1.JPG

10kWh以下 7日
10kWh以上20kwh未満 14日
20kWh以上 7日


1日の最高発電量は、16日の24.9kWhでした。
昨年3月27日から発電開始したのですが、その頃には26.9kWhとかを記録していたので3月が楽しみ。

消費量は、エアコンに頼らざるをえなかったので何もいうまい。
もうすぐ春です。

DSC03578_1.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2011年02月26日

5000kWh突破!!

2月25日でトータル発電量5000kWhを突破しました!!

resize_DSC03539.jpg

4000kWhからの1000kWhは75日かかりました。
(1000kWhまでは63日、そこから2000kWhまでも63日、更に3000kWhまでは55日、そして4000kWhまでは80日)

1年で5000kWhは超えて欲しいと思っていたのですが、あと29日を残して突破してくれました。
年間5300kWhから5400kWhはいくでしょうか。
4.0kWでここまで発電してくれたら充分ですね。
やっぱHITのせて良かった♪

(消費量は見ないで下さい(笑))

明日以降はしばらくすっきりしない天気が続くようですが、晴れればかなりの発電量を見込める季節になってきました。
最終的に年間何kWhまでいくのか楽しみです♪

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | トータル発電量

2011年02月17日

超久々の発電量!&ランキング&中間報告っぽい何か

2月14日の雪ではえらいめに合いました。
午後から降り続いた雪で、奈良に向かう道路はパニック!!
どの道を選んでも大渋滞で、難波の会社から家まで3時間半もかかりました・・・orz


でも2月16日は久々に朝から快晴!!

6月2日に24.4kWhを記録して以来、約8ヶ月半ぶりに24kWhを超えました♪
嬉しくて、久々に日々の結果を(笑)

resize_DSC00956.jpg

24.9kWh!!
久々にパネル1.0kWh当たり6kWh以上発電したことになります。
7kWhいけばトータル28kWhとなるんだけど、最高記録は27.7kWhということで、これはまだ体験したことなし・・・
今年はなんとか28kWhという数字を見てみたいけど、最高記録が出ると思われる4月に六寸勾配では厳しいか。

resize_DSC00959.jpg

消費量もえらいことになってますが・・・・

25kWhを超える日も近いかと。

これは別の日ですが、晴れたり曇ったりだと瞬間的に4.0kWの数字も見れるようになってきました。

resize_DSC00936.jpg

何度も4.0kWを表示していたのですが、毎回カメラを取っている間に3.9kWに・・・(笑)

んで引き続いて、ソーラークリニック1月のランキング。
982発電所中、発電量は204位発電指数はなんと15位でした♪
発電指数はよく分かりませんね。
天気やパネルの方角・角度なんかも加味されているはずなのでそれほど変動しないはずなのですが、天気が悪い割にまあまあ発電していると順位が上がる傾向が。
でもまあ6月と10月以外は発電指数100位以内をキープしているので、かなりいい設置状況のようです。

「お宅のパネルは頑張った」って言われるよりも、単純に発電量が多いほうが嬉しいですけどね(笑)

中間報告もしようと思ったのですが・・・今月は28日しかないので半分は14日でしたね(笑)
まあいつも15日分で中間報告としているので、こっちのほうが比較しやすいかな。

resize_DSC00950.jpg

15日までで、

発電量:193kWh
売電量:95kWh


resize_DSC00953.jpg

数日にわたって中国からの大気汚染?で霞んだり、2回ほど雪が積もったりでいまいちですね。

でも結構屋根勾配があるので、パネルの雪はすぐ落ちるようです。

resize_DSC00943_1.jpg
posted by てつ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 中間報告

2011年02月11日

2011年1月の収支結果

先日ファンヒーターが壊れてエアコン全開、今月の買電が気になる今日この頃。

というわけで、入金されたので1月分の収支結果のご報告。
期間は12月16日〜1月19日分(35日間)とかなり長め。

電気ご使用量のお知らせ
resize_DSC00948.jpg

受給電力量のお知らせは行方不明になりました。
入金は12000円丁度ということで、売電は250kWhでした。

期間が長かったのでこんなもんでしょうか。

昨年との比較表。
201101金額.jpg


1月の実質の支払い金額は、買電13455円-売電12000円=1455円と先月に引き続き少し赤字。

こんだけ寒い日が続くと仕方ないかな。
でも昨年に比べると電気代は半分なんですよね。

売電を含まない電気代については、昨年からの差額が-13380円と大幅に減少。
1月もオイルヒーターやエアコンを使わずにファンヒーターをメインにしています。
んでも灯油代はかなりいっちゃってるっぽい。
でもあいかわらず灯油は昨年もある程度使ってるし計算が面倒なので無視でw

売電12000円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-25380円

ローン代を考慮すると、支払い金額は、ローン代21116円+電気代13455円-売電12000円=22571円
昨年の電気代と比較すると、支払い金額22571円-昨年の電気代26835円=-4264円といい感じに先月同様マイナスで推移。

まあやはり昨年より灯油を使ってるので、感覚的にほぼプラマイゼロって感じでしょうか。
いい感じだと思います(笑)

昨年の電気使用量は2000kWh超えてたんですねぇ・・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支結果
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村