2010年04月29日

2010/4/28の発電記録

28日は朝から快晴。
こりゃまた記録更新するんじゃないか?なんて期待していたんだけど、27kWhには届かず

それでも月末の追い込みで、あと2日残して400kWhを突破しました♪

t_DSC01399.jpg

最近は電気温水器の湯温設定を「」にしてたんだけど、もしかしたら以前の「自動節約」のほうが節電できるんじゃないか?などと思って設定変更してみたんだけど、消費量あがってしまいました・・・・

あと数日様子を見て駄目なら「低」に戻すことにしますorz

奈良市の日照時間:11.1h
奈良市の全天日射量:27.16 MJ/u

発電量:26.7kWh
売電量:19.2kWh
消費量:41.7kWh
買電量:34.2kWh
自給率:64.0%


さて、ゴールデンウィーク突入です♪

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月28日

2010/4/27の発電記録

1日しとしと雨でした。
午後は結構激しく降ってましたね。

t_DSC01384.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:4.76 MJ/u

発電量:5.8kWh
売電量:0.8kWh
消費量:36.7kWh
買電量:31.7kWh
自給率:15.8%


明日は快晴の予報なのでちと楽しみ♪
月末のラストスパートを期待します。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月27日

設置から一ヶ月

3月27日から発電を開始し、丁度一ヶ月が経過しました。

設置から一ヶ月間の発電量はこちら。

t_DSC01382.jpg

発電量:468kWh(平均15.1kWh/日)
売電量:289kWh(13872円分)


結構発電してますね♪
3月末は天気がよかったので、4月の一ヶ月間でこのくらいの数値になるのは厳しいかも。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 月の積算

2010/4/26の発電記録

薄雲がかかって午後はあまり日差しは強くなかったですが、思ったより発電してくれました。

t_DSC01383.jpg

21.9kWhと二日連続の20kWh超えです♪

t_DSC01380.jpg

明日は1日雨のようですね・・・

奈良市の日照時間:8.4h
奈良市の全天日射量:21.21 MJ/u

発電量:21.9kWh
売電量:16.1kWh
消費量:27.2kWh
買電量:21.4kWh
自給率:80.5%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月26日

2010/4/25の発電記録(最高記録更新♪)

今日は日が昇ってから日が沈むまで、雲ひとつない快晴でした♪(多分ww)

そしてとうとう最高記録更新!

t_DSC01375.jpg

27.7kWh。パネル1kWあたり6.925kWh
28kWh行くかな〜?って思ってたのですが、多分この辺が限界かと。

1日晴れていたのでトータルの発電は文句なく一番ですが、日中ピークの発電は3.7kWほどと「あれ?」って感じでした。
いろんなところで言われているとおり、若干雲があるほうが発電量はあがるようですね。
雲の隙間から日が射しているような状況だと、3.9kW〜4.0kWをコンスタントに記録したりするので。
雲がありながらも1日太陽が雲に遮られないって状況が一番でしょうが、それは無理ですね(笑)

グラフも今までで一番綺麗な山型に。

t_DSC01376.jpg

太陽光発電を載せてから、晴れていると今までにはなかったような爽快感がありますね♪(笑)

残り5日、4月は400kWhいくでしょうか???

奈良市の日照時間:12.1h
奈良市の全天日射量:28.05 MJ/u

発電量:27.7kWh
売電量:18.7kWh
消費量:37.4kWh
買電量:28.4kWh
自給率:74.0%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月25日

2010/4/24の発電記録

どんだけ天気予報当てにならんねん!!って天気でした・・・
1日快晴のはずが、ほとんど1日曇り空。しかも昼には雨まで降ってくるし。

夕方5時から快晴!・・・って遅すぎww

t_DSC01373.jpg

奈良市の日照時間:3.3h
奈良市の全天日射量:13.09 MJ/u

発電量:11.2kWh
売電量:5.5kWh
消費量:41.9kWh
買電量:36.2kWh
自給率:26.7%


日曜日こそは本当に快晴になるかな。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月24日

2010/4/23の発電記録

雨は降らなかったけど、日射量も少なかったですね。

t_DSC01368.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:5.17 MJ/u

発電量:4.0kWh
売電量:1.0kWh
消費量:35.8kWh
買電量:32.8kWh
自給率:11.1%


明日こそ!!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月23日

2010/4/22の発電記録

最低記録更新!!!

朝から雨で、一日中いかにも光が届いてませんって感じで暗かったので予想通りですが、最低記録更新です(笑)

売電0.1kwhって・・・w

t_DSC01366.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:1.87 MJ/u

発電量:1.5kWh
売電量:0.1kWh
消費量:23.9kWh
買電量:22.5kWh
自給率:6.2%


明日から回復してくるかな?

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月22日

2010/4/21の発電記録

4月21日は大阪市内ではお昼頃かなりの快晴だったので期待してたんだけど、どうやらうちの家のあたりは結構曇ったりしていたらしい。

t_DSC01365.jpg

というわけで、前日とあまり変わらず・・・残念。

t_DSC01364.jpg

奈良市の日照時間:5.5h
奈良市の全天日射量:18.18 MJ/u

発電量:15.2kWh
売電量:9.4kWh
消費量:37.2kWh
買電量:31.4kWh
自給率:40.8%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/4/20の発電記録

4月20日の発電は全く期待してなかったのですが、午前中はずっと雨だったものの夕方少し日が射したりしたようで、10kWhを超えてくれました。

t_K7GP6411.jpg

t_K7GP6414.jpg

奈良市の日照時間:0.2h
奈良市の全天日射量:9.80 MJ/u

発電量:13.3kWh
売電量:8.5kWh
消費量:29.1kWh
買電量:24.3kWh
自給率:45.7%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月20日

2010/4/19の発電記録

明日からしばらく発電は期待できそうにないですね。

t_DSC01356.jpg

奈良市の日照時間:3.8h
奈良市の全天日射量:16.69 MJ/u

発電量:14.7kWh
売電量:9.1kWh
消費量:36.9kWh
買電量:31.3kWh
自給率:39.8%
posted by てつ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月19日

2010/4/18の発電記録

快晴になるかと思ってたんだけど、結構薄雲がかかってて、ピーク時間帯でも3.5kWくらいしか発電しませんでした。

t_DSC01354.jpg

一応20kWhは超えました。

t_K7GP6409.jpg

奈良市の日照時間:8.4h
奈良市の全天日射量:21.86 MJ/u

発電量:22.1kWh
売電量:15.0kWh
消費量:40.8kWh
買電量:33.7kWh
自給率:54.1%


今週もまた天気悪そうですね・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月18日

2010/4/17の発電記録

晴れたり曇ったりの天気でした。
日中は爽やかな気温でしたが前日の夜寒かったので、消費が多いですね。

t_K7GP6406.jpg

正午前後に日が射すと4.0kWくらい発電してくれるんだけど、すぐ曇ったりして続きませんでした。

奈良市の日照時間:6.5h
奈良市の全天日射量:19.8 MJ/u

発電量:17.9kWh
売電量:10.3kWh
消費量:36.5kWh
買電量:28.9kWh
自給率:49.0%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月17日

2010年4月分収支結果

4月16日に太陽光発電を設置してから初めての検針がありました。

電気ご使用量のお知らせ(3月16日〜4月15日)

t_DSC01343.JPG

受給電力量のお知らせ

t_DSC01344.JPG

いわゆる売電量のお知らせですね。
金額が載っていませんが、3月27日から4月15日の20日間で、
189kWh×48円=9072円分の売電があったことになります。
1.5倍するとやはり1ヶ月で13000円ほどの売電になるでしょうか。

そして電気代は減ったのだろうか?と昨年の4月分と比べてみました。
データは請求書に「前年同月分のご使用量」が記載されているので、今年の単価で計算してみました。
↓クリックして拡大してください。

201004

昨年の使用量が思ったより少ないなぁ〜、なんでだろう?
って思ったら、娘がマイコプラズマ肺炎で10日ほど入院していたので嫁さんは付きっきり、私も夜中に帰って朝出て行くってことで家に人がいない期間が長かったんだった(笑)

それでも節電+昼間は発電した電気を使うことにより、約3500円ほどの削減となっています。
設置してから20日なので、ちゃんとしたデータは来月分を見てみないと分かりませんが、5000円ほど削減できるかな?

今月の実質の電気代は、買電12764円-売電9072円=3692円となりました。
さすがに今月はマイナスにはならんかったか(笑)

太陽光発電導入による電気代削減効果は、昨年との差額3497円+売電9072円=12569円なり。

電気代としては目に見えて効果があったわけですがさて、我が家は太陽光発電システムをフルローンで購入しています。
月々の支払いが21116円
3962円+21116円-昨年同月の電気代16261円=8817円
今月は8817円多く支払うことになってしまいました。
(実際はまだローンを一回も支払っていませんが、稼動開始したということでローン代も入れて計算します。)
でもまあとりあえずスタート月で1ヶ月フルに発電していないので、今後の収支を見てみないとなんともいえないですね。

1年通してトントンくらいになれば万歳!って思っているのですが、全量買取にならないと難しいかなぁ。
しかも10年超えたら買取金額いくらになるか全く分からない、というか間違いなく減ると思うので厳しいなぁってところです。

ローンが終わる15年にして欲しかった(笑)
そう考えると、利息を減らすためにやはり繰上げ返済してなるべく早く支払ってしまうってのがベストなのでしょうね。

今回の受給電力量のお知らせを見て分かったこと。
スタートの数字が0じゃなくて9になってる!!

ってことは、この記事で書いてた誤差は設置直後からあったってことか。
検針時のモニターのトータル売電量195kWhってことで、誤差がどんどん縮まってきている・・・

ガーン!!モニターには実際の売電量よりも数パーセント多く表示されているっぽいです・・・orz
次の検針時には、売電メーターよりモニターの数値のほうがでかくなってるんだろうな。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支結果

2010/4/16の発電記録

ああ・・・・、見事に雨でしたねぇ・・・

t_DSC01346.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:3.89 MJ/u

発電量:4.1kWh
売電量:1.2kWh
消費量:27.0kWh
買電量:24.1kWh
自給率:15.1%


雨でパネルが綺麗になったと信じて、明日の発電に期待♪(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月16日

2010年4月の中間報告

4月も丁度半分過ぎました。
ということで、初めての中間報告。

t_K7GP6401.jpg

発電量:214kWh
売電量:136kWh
消費量:472kWh
買電量:394kWh
自給率:45%


一か月分を予想するために単純に倍にすると、発電量428kWh売電量272kWh

この調子でいくと売電は272kWh×48円=13056円になるということですね♪
まだ設置後1ヶ月経ってないので目安となる数値がなく、これがどの程度なのかさっぱり分かりませんが、お天気がすぐれない前半の天気でこの調子なら、まあ悪くはないんじゃないでしょうか。

t_K7GP6403.jpg

どれだけ天気が悪かったのか。
15日間で、

10kWh未満      6日
10kWh以上20kWh未満 4日
20kWh以上      5日


やはり10kWh未満の日が一番多いです。
明日も雨の予報ですが、月末に向けてお天気が回復することを期待します。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 中間報告

2010/4/15の発電記録

4月15日も午前中は雨、午後も曇り空と残念なお天気でした・・・

t_K7GP6404.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:7.29 MJ/u

発電量:7.1kWh
売電量:2.6kWh
消費量:27.6kWh
買電量:23.1kWh
自給率:25.7%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月15日

2010/4/14の発電記録

なにやら4/14は場所によっては最高記録を叩き出したりしたようですね。
おめでとうございます♪

しかし我が家は、嫁さん情報によると12:30頃こそ3.9〜4.0kWの発電をしていたようですが、午前中が駄目すぎ。

t_DSC01342.jpg

20kWhにすら届かない1日でございましたorz
しかしSANYOのモニターは、ピークのメモリ機能がないのが歯がゆいですね。
嫁さんに電話しないと分からないwww

ピーク(瞬間最大)発電量時間帯毎の発電量を数値にして、後から見れるようにして欲しいところです。
これがあるだけでも更に楽しめると思うので。
グラフだけだと目盛りも荒いし目安にしかならないんですよねぇ。
有償でもいいからアップデートして〜!!

t_DSC01341.jpg

奈良市の日照時間:7.8h
奈良市の全天日射量:20.76 MJ/u

発電量:17.9kWh
売電量:11.9kWh
消費量:37.5kWh
買電量:31.5kWh
自給率:47.7%


うーん、1日快晴って日が全然ないなぁ・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年04月14日

2010/4/13の発電記録

4月13日もどんよりした天気だったようですね。

t_K7GP6400.jpg

明日も晴れの予報だったはずなのに、いつの間にか曇りに変わってるし。
なんだかなぁ。

奈良市の日照時間:0.5h
奈良市の全天日射量:7.44 MJ/u

発電量:8.5kWh
売電量:5.0kWh
消費量:26.0kWh
買電量:22.5kWh
自給率:32.6%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/4/12の発電記録

松山での仕事を終えて帰ってきました。
大量のデコポンと共に(笑)

t_iPhone 040.jpg

先週買って帰ったら好評だったので再び。

4〜6個入ってだいたい150円
一番高いので2個で180円
数えたら全部で24個ありました。
スーツケースに詰め込んで帰ってきたので、超重かった・・・
でもこんだけで790円なり〜♪激安!!

激安みかんは、ここで買いました。

t_iPhone 039.jpg

12日は発電を開始してから最低の日照時間&全天日射量(ちょっと離れた場所のデータですが)でしたが、発電量が最低にならず売電もちょっとだけありました。

t_K7GP6398.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:4.36 MJ/u

発電量:3.7kWh
売電量:1.0kWh
消費量:32.2kWh
買電量:29.5kWh
自給率:11.4%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村