2010年05月31日

2010/5/30の発電記録

今日は1日爽やかな晴天でした。

t_DSC01666.jpg

4月までなら26kWhは絶対に超えているって天気だったのですが、発電はなんとか25kWhを超えたってところ。

もしかしてこの鳥の糞が結構影響してたりするのでしょうか??

t_K7GP6646.jpg

アンテナに鳥が止まらないようにするにはどうすればいいのでしょうね。
一度屋根に上ってパネルの掃除したいけど、傾斜角30度はかなり怖いんですよねぇ(笑)

t_DSC01665.jpg

奈良市の日照時間:11.7h
奈良市の全天日射量:28.56 MJ/u

発電量:25.2kWh
売電量:18.6kWh
消費量:30.5kWh
買電量:23.9kWh
自給率:82.6%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年05月30日

2010/5/29の発電記録

やっと実際の日付に追いつきました(笑)
疲れた・・・

というわけで5月29日土曜日の発電記録。
奈良の全天日射量を見ると28.15MJ/uと最高記録を叩き出してもおかしくない状態に見えるのですが、25kWhに届かず全くもって平凡な記録。
時々少し雲が出て発電量も変化していたので、やはり奈良市のあたりとは若干天気が違うと思ったほうがいいですね。

それにしても最近真昼間の瞬間最大発電量があまり上がらず、今日は3.4kWほどしかいかなかったのですがなぜでしょう??
今日はそれほど暑くなかったのですが、今の季節ならこんなもんなのでしょうか。
SANYOのパネルは熱に強いはずなのでちょっと気になります。
設置直後は11時〜12時くらいは3.8kWとか普通だったのですが。
単に暑くて効率が落ちているのかはたまたパネルが汚れているのか。
どの状態が正しいのか分からないので、できれば20枚のパネルがきちんと仕事してるのか一度チェックしてもらいたいところです。

まあまあ綺麗なグラフですが、最高記録を出した時と比べると山が全体的に低いんですよねぇ・・・
t_DSC01664.jpg

最高記録のグラフ
t_DSC01376.jpg

三洋 HITを載せておられる方,いかがですか?

t_DSC01663.jpg

奈良市の日照時間:11.2h
奈良市の全天日射量:28.15 MJ/u

発電量:24.8kWh
売電量:18.7kWh
消費量:22.8kWh
買電量:16.7kWh
自給率:100.0%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/5/28の発電記録

そして退院日の天気は曇り一時晴れとまずまずでしたが、発電量は20kWhに少し足りず。

t_DSC01660.jpg

奈良市の日照時間:5.3h
奈良市の全天日射量:21.25 MJ/u

発電量:19.0kWh
売電量:13.9kWh
消費量:26.1kWh
買電量:21.0kWh
自給率:72.7%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/5/27の発電記録

退院に向けて娘の点滴が外れたこの日の天気は曇り。
すっきりしない天気が続きます。

t_DSC01659.jpg

奈良市の日照時間:0.8h
奈良市の全天日射量:10.78 MJ/u

発電量:7.3kWh
売電量:4.1kWh
消費量:16.2kWh
買電量:13.0kWh
自給率:45.0%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/5/26の発電記録

天気は曇り時々雨。
奈良の全天日射量は5.0MJ/uだったけど、発電量をみるとうちのあたりはもう少しあったっぽい。

t_DSC01657.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:5.00 MJ/u

発電量:10.5kWh
売電量:7.1kWh
消費量:19.3kWh
買電量:15.9kWh
自給率:54.4%


この日の夜はエヴァ破を買って帰って観てました(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/5/25の発電記録

晴れのち一時雨。
それなりに晴れていたはずなのですが、この日も黄砂の影響でかなり霞んでいました。

t_DSC01641.jpg

奈良市の日照時間:5.9h
奈良市の全天日射量:18.35 MJ/u

発電量:17.0kWh
売電量:13.6kWh
消費量:15.6kWh
買電量:12.2kWh
自給率:100.0%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/5/24の発電記録

前日の天気を引きずり雨時々曇り。
2日連続一桁発電でした。

t_DSC01639.jpg

夕方少し日差しがあったのかな?

t_DSC01640.jpg

奈良市の日照時間:0.1h
奈良市の全天日射量:5.56 MJ/u

発電量:6.8kWh
売電量:4.1kWh
消費量:21.6kWh
買電量:18.9kWh
自給率:31.4%


前半の絶好調は何処へやら。
発電量が伸びません・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/5/23の発電記録

この日はかなり強い風雨で空も暗く、発電は全く期待できない1日でした。

梅雨に入るとこんな日が多くなるんですかねぇ。

t_DSC01638.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:2.46 MJ/u

発電量:2.6kWh
売電量:0.7kWh
消費量:16.4kWh
買電量:14.5kWh
自給率:15.8%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/5/22の発電記録

天気は曇り一時晴れ。
この日も黄砂でかなり白い状態でした。

t_DSC01637.jpg

奈良市の日照時間:7.0h
奈良市の全天日射量:21.36 MJ/u

発電量:18.3kWh
売電量:13.7kWh
消費量:16.1kWh
買電量:11.5kWh
自給率:100.0%


家にほとんど誰もいなかったため、発電がいまいちでも自給率100%を維持しています。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/5/21の発電記録

はい、どんどんいきましょう。

2日雨の後の晴れ。
ガンガン発電してくれると思いきや、朝からえらい景色が霞んでる。
晴れてるのに霧がかかったように白い。
なんなんだろ?って思ったら黄砂の野郎でした(笑)

晴れてた割には発電量もいまいち。
そしてこの日に娘が2度目の入院となるわけです。

t_DSC01636.jpg

奈良市の日照時間:9.3h
奈良市の全天日射量:24.95 MJ/u

発電量:23.6kWh
売電量:17.1kWh
消費量:20.3kWh
買電量:13.8kWh
自給率:100.0%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年05月29日

2010年5月分収支結果

娘の発熱でバタバタしている間に検針があり、5月分の「電気ご使用量のお知らせ」と「受給電力量のお知らせ」が入っていました。
今回は、4月16日〜5月18日分とちょっと長め。

電気ご使用量のお知らせ
t_DSC01661.jpg

受給電力量のお知らせ
t_DSC01635.jpg

売電は、381kWh×48円=18288円!!

快晴が続いたGWをはさんでいたため、予想を大幅に上回る売電量でした♪

4月同様、5月の電気使用量と昨年との比較を表にしてみました。
昨年の分は今年の単価で計算しています。

201005

今月の実質の電気代は、買電8953円-売電18288円=-9335円となりました。
電気代だけでみると完全に儲けていますね(笑)

そして太陽光発電導入と節電の効果で、全時間帯で消費電力が減っています。
その昨年からの差額は-6653円と結構な削減。
この季節に1万円を切ったのは多分初めて。

売電18288円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-24941円と素晴らしい結果になりました。

そして驚くべきことに、ローン代21116円-節約効果24941円=-3825円とローンを払っても5月は昨年よりもトータルの支払い金額が減るという理想的な結果となりました♪

これからもこの調子で!!と言いたいところですが・・・
でもまあねぇ、一番太陽光発電の効果が大きい季節ですからねぇ。
もうすぐ梅雨ですしねぇ(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支結果

2010/5/20の発電記録

この日は午前半休をとって娘を病院に連れて行ったのですが、確か午前中は雨が降っていたかと。
2日連続の一桁発電。

t_DSC01631.jpg

奈良市の日照時間:0.2h
奈良市の全天日射量:7.40 MJ/u

発電量:6.6kWh
売電量:3.0kWh
消費量:24.7kWh
買電量:21.1kWh
自給率:26.7%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/5/19の発電記録

雨で発電も一休み。
5月の前半は絶好調でしたが、このあたりから天気が怪しくなってきます。

t_DSC01633.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:7.08 MJ/u

発電量:6.9kWh
売電量:3.1kWh
消費量:20.5kWh
買電量:16.7kWh
自給率:33.6%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/5/18の発電記録

ご心配をおかけしましたが、おかげさまで娘は金曜日に無事退院することができました。
早々に熱が下がって元気だったのですが、2度目だったので医者もかなーり慎重になっていたようです。

というわけで、なんとかこの週末で今までの発電記録をアップしていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

5月18日はギリギリ20kWhオーバー自給率もギリギリ100%でした。

t_DSC01629.jpg

午後が残念なグラフですね。

t_DSC01630.jpg

奈良市の日照時間:6.5h
奈良市の全天日射量:21.65 MJ/u

発電量:20.6kWh
売電量:12.6kWh
消費量:20.3kWh
買電量:12.3kWh
自給率:100.0%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年05月22日

また入院

いつも見に来ていただいている方々、更新が滞っておりすみません。
娘が退院した翌日から再び高熱を出して、また昨日から入院してしまいました。
毎日40度前後の熱と咳、そして金曜から腹痛下痢。
腹痛下痢は抗生物質(エリスロマイシン)の副作用の可能性もあるのですが、熱はMAX40.6度までいきました。
検査の結果、CRPの値がまた上がったということで入院となりました。

今朝は37.5度くらいまで下がりましたが、また39度あたりと行ったり来たり。
娘本人は比較的元気ですが、バタバタしているのでしばらく更新できそうにありません。

1週間から10日ほどの入院ということで、落ち着いたらまた更新しますのでよろしくお願いします。

私も昨日からかなり喉痛い・・・
posted by てつ at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2010年05月18日

2010/5/17の発電記録

今日も肝心な時間帯に結構雲が多くて、残念なグラフになってました。

t_DSC01628.jpg

それでも3日連続20kWhオーバーを達成♪

t_DSC01627.jpg

奈良市の日照時間:11.2h
奈良市の全天日射量:25.61 MJ/u

発電量:22.6kWh
売電量:16.6kWh
消費量:23.5kWh
買電量:17.5kWh
自給率:96.1%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年05月17日

2010/5/16の発電記録

当初の予定通り本日娘が退院してきました。
良かった良かった。
代わりにダックスフントのあるふぁのヘルニアが悪化
夕方今度は動物病院へ・・・

この1年ほど、我が家の家計に占める病院代がえらいことになってます(涙)

というわけで昨日16日の発電記録。
相変わらず薄雲が広がったりして1日快晴とはいかない天気でしたが、25kWh以上の発電。
家にはほとんどいなかったので自給率も2日連続100%でした。

t_DSC01624.jpg

t_DSC01626.jpg

奈良市の日照時間:9.4h
奈良市の全天日射量:25.44 MJ/u

発電量:25.2kWh
売電量:19.6kWh
消費量:17.8kWh
買電量:12.2kWh
自給率:100.0%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年05月16日

2010年5月の中間報告

5月も15日が経過したので、5月の中間報告を。

t_K7GP6632.jpg

発電量:270kWh
売電量:183kWh


5月はGW中が調子良すぎたので単純に計算していいのか分かりませんが、この調子でいけば5月は発電量558kWh、売電量378kWh

売電額は378kWh×48円=18144円になるペース。

素晴らしい♪是非この調子でお願いします!!(笑)

しかし、15日中、

t_K7GP6634.jpg

10kWh未満      3日
10kWh以上20kWh未満 3日
20kWh以上      9日


とてもこのペースでいくとは思えませんねぇ・・・www

でも晴れた日の発電量は、4月のほうが多いんですね。
なんでだろ?雲が多かったり黄砂の影響が大きかったのかな??

そういえば気付いてなかったのですが、5月6日に最初の売電額9072円が入金されておりました。

会社以外から毎月入金があるのは嬉しいですね♪(笑)
posted by てつ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 中間報告

2010/5/15の発電記録

土曜日は雲ひとつない晴天を期待していたのですが、結構雲が多かったですね。
午後はずっと薄雲がかかっているような状態でした。

そういう状態にしては結構発電してくれたのではないでしょうか♪

t_K7GP6631.jpg

おお♪初めて深夜お湯を沸かした状態で自給率100%になりました。
といっても自分しかいなかったし、病院行って炊事していないのでほとんど電気使ってないんすけど、それでも23kWhも使っちゃってるんですね。

t_K7GP6630.jpg

奈良市の日照時間:10.4h
奈良市の全天日射量:26.70 MJ/u

発電量:24.1kWh
売電量:18.4kWh
消費量:23.0kWh
買電量:17.3kWh
自給率:100.0%


娘は元気を持て余しているような状態で、検査結果次第では1日早く退院してくるかもしれません♪(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年05月15日

2010/5/14の発電記録

このまま回復に向かうか?と思われた娘の発熱ですが、14日朝には既に39.5度で本人ぐったりしてまだ上がりそうな嫌な予感。
仕事が溜まっているので仕方なく会社に向かうが、嫁さんにメールを打つと「40.4度まで上がったので座薬を使う」と。

夜から「コン、コン、コン、コン、コン、コン、・・・」とひたすら咳が止まらずあまり眠れないような状態だったので、上がるとは思っていたけど、ちょっと高すぎて心配。
心配で昼飯もあまり喉を通らない。
「座薬を使ったら38度台まで下がって本人すごく元気だ」と連絡があるが、このまま週末を迎えるのは嫌だったので、一応もう一度病院へ行けと連絡。
んなら「聴診では前日よりちょっと悪い感じ。2.5だったCRPが4台まで上がり、抗生物質を飲みだしたところなので微妙だが週末になるし念のため入院」となりました・・・
解熱剤が切れるとまた39.9度。

病名は嫁さんは「気管支炎のすごく酷いヤツ」って言ってました。
点滴をしたらまた37度台前半まで下がってすこぶる元気で、めちゃめちゃ食欲あります。
咳も出ていますが、若干ましになったような。

嫁さんは一旦帰宅して入院準備をしてから娘と一緒に病院にお泊り、私は23時頃帰ってきました。
昨年の春にも同じところに入院しているので本人かなり嫌がっていたようですが、私が着いた時には慣れた場所でくつろいでいるって感じでした(笑)

良くなれば月曜日に退院予定です。

14日は14時くらいまではかなり雲が多かったですが、その後晴れ間が広がってきました。

t_K7GP6629.jpg

t_K7GP6628.jpg

週末は結構いい天気のようで期待できそうですね。

奈良市の日照時間:4.3h
奈良市の全天日射量:19.19 MJ/u

発電量:13.1kWh
売電量:6.5kWh
消費量:25.8kWh
買電量:19.2kWh
自給率:50.7%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の発電日記
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村