2010年06月29日

2010/6/28の発電記録

曇りの予報だったのですが、朝から強い日差し。
思いのほか良く晴れました。
日中雲が多くなったりしたものの気温はぐんぐん上がり33度
めちゃめちゃ暑かったです。
溶けそうでした(笑)

t_K7GP6715.jpg

発電量は一気に400kWhを超える20.3kwhでした。

t_K7GP6712.jpg

奈良市の日照時間:8.2h
奈良市の全天日射量:24.91 MJ/u

発電量:20.3kWh
売電量:14.5kWh
消費量:30.5kWh
買電量:24.7kWh
自給率:66.5%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年06月28日

2010/6/27の発電記録

F1ネタばれ注意ですので、地上波観てる人は終わってからどうぞ(笑)

今日は予想以上に日差しがあって、曇り時々晴れの天気でした。
というわけで雨の日の3日分ほどの発電をしてくれ今月の累積は391kWhとなりました。
これで400kWhには届きそうです。

t_K7GP6711.jpg

しかしさすがに蒸し暑すぎて、土曜からエアコンを使い始めたので消費量が一気に跳ね上がってます・・・
発電量に対して売電も少なすぎですが仕方ないっすね。

t_K7GP6710.jpg

奈良市の日照時間:3.4h
奈良市の全天日射量:17.20 MJ/u

発電量:15.0kWh
売電量:5.3kWh
消費量:33.8kWh
買電量:24.1kWh
自給率:44.3%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

先ほど終わったF1ヨーロッパGP
小林可夢偉超かっこよかったわぁ~!
SC出動時にタイヤ交換せずに引っ張って、上位陣と全く遜色ないタイムで走りきって3位キープ、残り数周でタイヤ交換後2台をパスして7位フィニッシュ!!
完璧な仕事ぶり+アルファの働きでした。
いやぁ、ちょっと熱くなりました♪
こういうことが普通にできる日本人って今までいなかったですよね。
これでまた評価うなぎ上りかな。
posted by てつ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年06月27日

2010/6/26の発電記録

1日ずっと弱い雨が降っていました。
明け方寝て15時頃まで寝ていたので多分ですが(笑)

今も結構降っていて、めちゃめちゃ蒸し暑いです。
兵庫県には大雨警報が出ているようです。

ちょっと前の週間予報では近畿中部はそれほど崩れないはずだったのですが、梅雨前線の動きは読めないですね。
この様子だと、今月の発電の累積は400kWhに届くかどうかというあたりになりそうです。

それよりもなによりも天パーなので梅雨はブルーです(笑)

t_K7GP6699.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:7.86 MJ/u

発電量:6.0kWh
売電量:2.2kWh
消費量:29.8kWh
買電量:26.0kWh
自給率:20.1%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/6/25の発電記録

前日の天気予報が相変わらず当てにならないですね(笑)
「午前中晴れ、午後から曇りで夜に雨」の予報に対して「朝からどんより曇り。昼から雨」。
発電も全く伸びませんでした。

t_K7GP6700.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:6.77 MJ/u

発電量:5.9kWh
売電量:2.1kWh
消費量:22.9kWh
買電量:19.1kWh
自給率:25.7%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年06月25日

2010/6/24の発電記録

うーん、iPhone4が欲しいぞ(笑)
今度は白が欲しいのと3Gを買ってまだ1年ちょっとなのでしばらく我慢します。
というわけで、とりあえずiOS4にバージョンアップしたんだけどマルチタスクとか使えないんですよねぇ・・・
ホームの壁紙も設定できないままだし。

IMG_0179.jpg


24日は待ちに待った晴れの予報。
1日中雲ひとつない快晴とはなりませんでしたが、日中は良く晴れて一週間ぶりに20kWhをオーバーしました。
湿度も低く比較的過ごしやすい1日でした。

t_K7GP6696.jpg

明日金曜日も午前中は晴れの予報なので、二桁はいくかな??

t_K7GP6695.jpg


奈良市の日照時間:8.3h
奈良市の全天日射量:26.27 MJ/u

発電量:22.5kWh
売電量:17.1kWh
消費量:23.4kWh
買電量:18.0kWh
自給率:96.1%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/6/23の発電記録

朝からまさしく梅雨という感じの雨。
朝8時前の時点で発電量は確か0.2kWhくらいだったはず(笑)

前日の予報ではお昼から強い雨のはずだったのですが、午後はあまり降らず。
というわけで、思ったよりは発電してくれました。

t_K7GP6694.jpg


奈良市の日照時間:0.1h
奈良市の全天日射量:7.29 MJ/u

発電量:8.1kWh
売電量:4.1kWh
消費量:24.1kWh
買電量:20.1kWh
自給率:33.6%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年06月23日

2010/6/22の発電記録

子供と一緒に9時半ごろ寝てしまったのですが、雨が降り出して慌てて起きて窓を閉めたので変な時間に目が覚めてしまいました。

6月22日は朝方少し雨が降るも午後はかなり晴れ間が出て、夜になるとまた雨が降り出しました。
太陽光発電を設置しているものとしては、梅雨時に昼晴れて夜雨が降るってのが最高のパターンですが、しかしそううまくはいかず、明日は日中かなり強く雨が降るようです・・・
明日も野洲行きなので嫌だなぁ。

t_K7GP6692.jpg

それはそうと10日ほど前から歯肉炎から歯茎が腫れて、更に副鼻腔炎っぽくなって顔の左半分が重く痛んで調子悪いです。
先週耳鼻咽喉科へ行って抗菌剤をもらったのですがあまり効かず。
歯医者も行けと言われていたので今日行ったら、菌に効く薬(歯磨き粉)と抗生物質をもらったのでこれで良くなればいいのですが。
最近仕事も忙しく、どうやら少し疲れが溜まっているようです。

t_K7GP6691.jpg

奈良市の日照時間:3.3h
奈良市の全天日射量:13.99 MJ/u

発電量:16.0kWh
売電量:11.3kWh
消費量:24.5kWh
買電量:19.8kWh
自給率:65.3%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/6/21の発電記録

夏至の6月21日は朝少し雨、昼に少し日が射すも夕方にわか雨というお天気でした。
梅雨入りしてからちょこちょこ晴れ間も見えていますが、雨もそれなりに降っています。

t_K7GP6693.jpg

残念ながら10kWhにわずかに届かず。

t_K7GP6690.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:5.34 MJ/u

奈良市はうちのあたりより天気が悪かったようですね。

発電量:9.8kWh
売電量:5.8kWh
消費量:26.0kWh
買電量:22.0kWh
自給率:37.6%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年06月22日

2010/6/20の発電記録

確か1日すっきりしない曇り空だったような。
お昼頃起きて夕方買い物に出ただけなので、どんな天気だったか記憶にない・・・(汗)

t_K7GP6687.jpg


奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:7.94 MJ/u

発電量:7.2kWh
売電量:2.8kWh
消費量:30.3kWh
買電量:25.9kWh
自給率:23.7%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年06月20日

2010/6/19の発電記録

6月19日の土曜日は曇り一時晴れ。
夕方からにわか雨。

ちょっと晴れ間が覗いたりしていたので嫁さん安心して洗濯物干していたら、突然ザーッと雨が。
梅雨時に気を抜いてはいけません(笑)

なんとか10kWhは超えました。

t_K7GP6682.jpg

しかし蒸し暑いですね。
子供は頭から水かぶったように汗かいてます。

奈良市の日照時間:0.6h
奈良市の全天日射量:10.4 MJ/u

発電量:11.0kWh
売電量:6.2kWh
消費量:25.6kWh
買電量:20.8kWh
自給率:42.9%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/6/18の発電記録

そして18日は朝から雨雨雨・・・
日中一旦止むものの空はどんより、夕方からまた雨雨雨・・・
発電もしょぼしょぼ。
梅雨真っ只中です。

t_K7GP6677.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:3.61 MJ/u

発電量:2.9kWh
売電量:0.8kWh
消費量:21.7kWh
買電量:19.6kWh
自給率:13.3%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/6/17の発電記録

お昼に雲が多めだったようですが、それなりに良く晴れて5日ぶりの20kWhオーバーとなりました。

t_K7GP6678.jpg

t_K7GP6676.jpg


奈良市の日照時間:9.9h
奈良市の全天日射量:24.10 MJ/u

発電量:20.8kWh
売電量:14.5kWh
消費量:20.9kWh
買電量:14.6kWh
自給率:99.5%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年06月19日

2010/6/16の発電記録

出張先の野洲はかなりの快晴だったので期待していたんだけど、うちの辺りはほとんど晴れなかったらしい・・・

t_IMG_0176.jpg

というわけで10kWhに届かず。

t_K7GP6675.jpg

奈良市の日照時間:2.3h
奈良市の全天日射量:9.39 MJ/u

発電量:9.6kWh
売電量:4.3kWh
消費量:21.5kWh
買電量:16.2kWh
自給率:44.6%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年06月17日

2010年6月分収支結果

6月分の「電気ご使用量のお知らせ」と「受給電力量のお知らせ」が入っていました。
先月はちょっと長めだったのですが、今回は、5月19日〜6月15日分(28日間)とちょっと短め。

電気ご使用量のお知らせ
t_DSC01737.jpg

受給電力量のお知らせ
t_DSC01736.jpg

売電は305kWh×48円=14640円と先月と比べて3500円ほどのダウン。

昨年との比較表。
電気使用量のお知らせと1円ずれてる項目がありますが、計算式をいじるの面倒なので気にしないで下さい(笑)

201006

今月の実質の電気代は、買電6191円-売電14640円=-8449円となりました。
今月も儲けています。

そして太陽光発電導入と節電の効果で、先月に引き続き全時間帯で消費電力が減っています。
その昨年からの差額は-5497円

売電14640円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-20137円と今月も2万円以上の効果が確認できました。

ローン代を考慮すると、ローン代21116円-節約効果20137円=979円と、昨年との比較で残念ながらほんの少しプラスとなりました。
まあこんくらいなら全然いいですけどね(笑)

実際支払う金額は、ローン代21116円-売買の差額8449円=12667円なり。


梅雨に突入し、来月の検針は厳しい結果が待っていると思います。

そういえば、ソーラークリニックのランキングって、5月分が更新されると4月分見れなくなるんですかね?
密かに登録しているのですが、結果を控えるのを忘れていて4月のランキングが分からなくなってしまいましたorz

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 収支結果

2010年06月16日

2010年6月の中間報告

6月も15日が経過したので、6月の中間報告を。

t_DSC01734.jpg

発電量:255kWh
売電量:169kWh


今回は梅雨に突入したことで、さすがに倍にすれば一ヶ月分が予測できるってものでもないですね。

発電量400kWh、売電量265kWhくらいいけばオッケーかな。
ていうか良く見ると、このページにある4.2kWhシステムのグラフに近い推移をしている(4月は全く同じ値)ので、424kWh以上の発電が期待できるかな。

t_DSC01735.jpg

15日中、
10kWh未満      4日
10kWh以上20kWh未満 3日
20kWh以上      8日


夏至が近づき、入射角とパネル温度の関係からか発電量がいまいち伸びませんが、6月の前半は梅雨入りが遅れたために予想以上にいい天気が続きました。
だらだらと8月まで続くより、しっかり降って7月20日頃梅雨明けして欲しいですね。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 中間報告

2010/6/15の発電記録

午後からはずっと雨雨雨・・・
夜一旦小降りになったものの、今も結構激しく降っています。

先ほど大阪市に大雨洪水警報が発令されました。
23時ごろまで久しぶりに会社の同期の飲み会で遊んでたのですが、帰ってから激しくなったみたいなので良かった。
若干蒸し暑く梅雨らしい1日でした。

t_DSC01731.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:5.57 MJ/u

発電量:4.6kWh
売電量:1.8kWh
消費量:17.6kWh
買電量:14.8kWh
自給率:26.1%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/6/14の発電記録

午後に思いのほか日差しがあり、結構発電してくれました。

t_DSC01732.jpg

一桁だと思っていたので、このくらいでも嬉しいですね。

t_DSC01730.jpg


奈良市の日照時間:1.5h
奈良市の全天日射量:13.91 MJ/u

発電量:14.2kWh
売電量:9.1kWh
消費量:20.0kWh
買電量:14.9kWh
自給率:71.0%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年06月14日

2010/6/13の発電記録

予想通り近畿地方も梅雨入り
夕方には一旦止みましたが、結構まとまった雨が降りました。
気温も低くひんやり肌寒かったです。

というわけで家でのんびり過ごしました。
蒸し暑くなければ、雨もたまにはいいものです。

t_DSC01729.jpg

奈良市の日照時間:0.0h
奈良市の全天日射量:5.21 MJ/u

発電量:5.5kWh
売電量:1.9kWh
消費量:27.3kWh
買電量:23.7kWh
自給率:20.1%


今週の予報に太陽のマークはありません。
しばらくは発電も期待できそうにありませんが、梅雨ですから仕方ないですね。
降るときにしっかり降って、7月後半にはカラッと梅雨明けしてほしいものです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年06月13日

2010/6/12の発電記録

14時ごろから若干雲が多くなりましたが、予報どおりいい天気でしたね。
あまりにも天気がいいので、14時半頃から嫁子供を連れて31アイスクリームへ寄ってから、和歌山方面へ当てのないドライブへ。

10日にボーナスが出たので、紀ノ川SA和歌山マリーナシティ黒潮市場でちょっとだけ奮発(笑)

t_DSC01714.jpg

行きは海を見ながらブラブラ、帰りはノンストップで帰ってきました。
ノンストップなら海南市まで片道約1時間。
高速代も休日なら約1000円と丁度いいドライブコースです♪

t_K7GP6653.jpg

3日連続の20kWhオーバーですが、明日からしばらくは雨の報告が続きそうですね。
家の周りの田んぼに水が入って、カエルが大喜びで大合唱してますわww

t_K7GP6651.jpg

奈良市の日照時間:9.4h
奈良市の全天日射量:24.78 MJ/u

発電量:22.9kWh
売電量:16.4kWh
消費量:23.2kWh
買電量:16.7kWh
自給率:98.7%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/6/11の発電記録

6月11日(金)は若干白く霞んでいましたが引き続きいいお天気でした。

t_IMG_0174.jpg

2日連続の20kWhオーバーです。

t_K7GP6652.jpg


奈良市の日照時間:12.8h
奈良市の全天日射量:27.86 MJ/u

発電量:23.3kWh
売電量:18.4kWh
消費量:23.0kWh
買電量:18.1kWh
自給率:100.0%


予想に反して土曜日も快晴らしい。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村