2010年08月23日

2010年8月分収支結果

いやあ、まじ暑い日が続いていますねぇ。
外に出ると溶けそうです(笑)

8月13日から夏休みで実家巡りをして、この土日のみ家でのんびりできました。
明日から仕事だよ・・・・orz
というわけで、日々の結果報告を完全に放置しており申し訳ないですが、とりあえず8月分の収支結果が出たのでご報告を。
期間は7月16日〜8月18日分(34日間)とちょっと長め。

電気ご使用量のお知らせ
t_DSC01824.jpg

受給電力量のお知らせ
t_DSC01825.jpg

今月から売電の金額が表示されるようになりました。

売電は382kWh×48円=18336円と想像を大きく超えてくれました。
天気がいい日が続くも日中のエアコン使用で売電が伸び悩んだものの、8月14日〜18日の完全不在の期間があったのが効いたのかと。
まあ期間が長めってのもありますね。

昨年との比較表。

201008

8月の実質の支払い金額は、買電7920円-売電18336円=-10416円と1万円オーバーの収入となっています。

今月も太陽光発電導入と節電の効果で、全ての時間帯で昨年より大幅に消費電力が減っています。
売電を含まない電気代だけでみても、その昨年からの差額は-9637円と猛烈な削減効果が。
エアコンを使いまくっているのに、先月同様この時期に電気代が1万円を大幅に切っているのはありがたいです。

売電18336円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-27973円

ローン代を考慮すると、支払い金額は、ローン代21116円+電気代7920円-売電18336円=10700円
昨年の電気代と比較すると、支払い金額10700円-昨年の電気代17558円=-6858円と、導入後最大の削減となりました。

晴れの日が続いているものの雲が広がりやすく、また猛暑で1日の発電量はいまいち伸びませんが、太陽光発電万歳!な8月の収支結果でした(笑)

そういえばソーラークリニックの7月の月間発電指数も31位とかなりの好成績でした♪

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支結果

2010年08月08日

2010年7月の積算

梅雨の期間の発電量はかなり寂しいものだった(15日までの発電量の積算はたった177.2kWh)のですが、梅雨明けすると見事に晴れの日が続いてくれたので、最終的に493kWhまで伸びてくれました。
後半で約315kWhも発電してくれたんですね。

t_K7GP6989.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:493kWh(平均15.9kWh/日)
売電量:297kWh(14256円分 売電率60%)
消費量:800kWh
買電量:604kWh
自給率:61%

パネル1kW当りの発電量は123.25kWh。


t_K7GP6990.jpg

10kWh以下 8日
10kWh以上20kwh未満 12日
20kWh以上 11日


前半で20kWhを超えたのはわずかに1日だけ。
後半一気に巻き返しているのがよく分かります。

消費量は先月より少なめで推移していましたが、梅雨明けと共にエアコン使用量が増えたので最終的には先月を若干上回りました。
自給率は発電量が先月より多いので57%→61%若干回復

t_K7GP6991.jpg

希望通り梅雨の時期にしっかり雨が降って(地域によっては降りすぎて大変なことになっていましたが・・・)、梅雨明けと同時に晴れの日が続いてくれたので(こちらも猛暑が続きすぎてえらいことになってますが)、発電量の大幅な落ち込みもなく7月を乗り越えてくれました。
8月も猛暑が続いていますが、最終的な発電量はどのくらいになるでしょうか。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年7月分収支結果

ずいぶん遅くなってしまいましたが、7月分の収支結果のご報告を。
6月16日〜7月15日分(30日間)ともろ梅雨の期間です。

電気ご使用量のお知らせ
t_DSC01773.jpg

受給電力量のお知らせ
t_DSC01774.jpg

売電は214kWh×48円=10272円と大幅ダウン。
日中エアコンの使用量が多かったため、売電が伸びなかった模様。
まあこれは仕方ないですね。

昨年との比較表。
いつものごとく電気使用量のお知らせと1円ずれてる項目がありますが、計算式をいじるの面倒なので気にしないで下さい(笑)

201007

7月の実質の支払い金額は、買電7642円-売電10272円=-2630円となりました。
今月も電気代だけでみると収入のほうが多くなっております。

今月も太陽光発電導入と節電の効果で、ナイトタイム以外の時間帯で昨年より大幅に消費電力が減っています。
売電を含まない電気代だけでみても、その昨年からの差額は-5935円
先月より更に削減効果があったようです。
てかこの時期に電気代が1万円を切るとかありえなかったので、かなり効果が大きいです。

売電10272円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-16207円と今月は売電が少なかったので2万円には届かず。

ローン代を考慮すると、支払い金額は、ローン代21116円+電気代7642円-売電10272円=18486円
昨年の電気代と比較すると、支払い金額18486円-昨年の電気代13578円=4908円と、さすがに今月は支払いが昨年より増えた格好になりました。

梅雨で発電も少ないだろうしエアコンも使うだろうしもっと厳しいかなと思っていたので、このくらいならOKです。
さて梅雨明けでがっつり発電している(けどエアコンも使っている)8月の収支はどんな感じでしょうね。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支結果

2010年08月03日

2010/7/31の発電記録

7月の最終日も30日と似たような天気で、残念ながら20kWhには届かずでした。

t_K7GP7003.jpg

連日の猛暑で、日中エアコンが入っていると消費量がえらいことになりますね。
さて7月のトータルは如何に(笑)

t_K7GP6985.jpg

奈良市の日照時間:4.8h
奈良市の全天日射量:18.19 MJ/u

発電量:17.1kWh
売電量:6.7kWh
消費量:34.0kWh
買電量:23.6kWh
自給率:50.2%


そういえば、7月30日でトータル発電量が2000kWhを超えていました♪

発電開始から126日での達成です。
1000kWh63日での達成だったので、全く同じペースですね(笑)
さて、3000kWhは10月頭あたりに達成できるでしょうか?

t_K7GP6992.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年08月02日

2010/7/30の発電記録

それなりに晴れていたのですが、残念。

t_K7GP7002.jpg

19.9kwhわずかに20kWhに届かず

t_K7GP6986.jpg

奈良市の日照時間:5.1h
奈良市の全天日射量:17.80 MJ/u

発電量:19.9kWh
売電量:13.8kWh
消費量:27.5kWh
買電量:21.4kWh
自給率:72.3%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/7/29の発電記録

29日は久々にまとまった雨が降りました。
まあたまには降らないとね(笑)

t_K7GP7001.jpg

というわけで発電量は一桁の6.5kWhでした。

t_K7GP6987.jpg

奈良市の日照時間:0.6h
奈良市の全天日射量:7.72 MJ/u

発電量:6.5kWh
売電量:3.0kWh
消費量:25.6kWh
買電量:22.1kWh
自給率:25.3%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/7/28の発電記録

雲が多く日照時間も少ない1日でした。
そして夜には雨。

t_K7GP7000.jpg

発電量は久々に20kWhを大幅に下回る結果になりました。

t_K7GP6988.jpg

奈良市の日照時間:2.3h
奈良市の全天日射量:16.94 MJ/u

発電量:13.7kWh
売電量:9.5kWh
消費量:20.9kWh
買電量:16.7kWh
自給率:65.5%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/7/27の発電記録

ちょっと雲が出ていたようですが、7日連続の20kWhオーバーです。

t_K7GP6999.jpg

t_K7GP6995.jpg

奈良市の日照時間:10.1h
奈良市の全天日射量:23.01 MJ/u

発電量:21.4kWh
売電量:11.7kWh
消費量:30.5kWh
買電量:20.8kWh
自給率:70.1%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010年08月01日

2010/7/26の発電記録

26日 月曜日も晴れ。

t_K7GP6998.jpg

6日連続20kWhオーバーです。

t_K7GP6994.jpg

奈良市の日照時間:10.4h
奈良市の全天日射量:24.07 MJ/u

発電量:22.7kWh
売電量:17.0kWh
消費量:25.2kWh
買電量:19.5kWh
自給率:90.0%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/7/25の発電記録

前半の発電量を取り戻すかのように、晴れの天気が続きます。

t_K7GP6997.jpg

5日連続の20kWhオーバーですが、午後は少し雲がでたようです。

t_K7GP6993.jpg

パチンコに勝ったら焼肉を食いに行くと約束していたので(笑)、八尾に住んでいた10年前からお気に入りのお店「味千里」へ行ってきました。

t_IMG_0184.jpg

見てこの分厚い塩タン♪

t_IMG_0187.jpg

やっぱうまいわぁ〜♪超幸せ♪w

奈良市の日照時間:9.9h
奈良市の全天日射量:25.02 MJ/u

発電量:21.6kWh
売電量:11.5kWh
消費量:27.4kWh
買電量:17.3kWh
自給率:78.8%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/7/24の発電記録

娘の熱がほぼ下がったので、24日の土曜日は昼からエヴァを打ちに行きました(笑)

t_IMG_0183.jpg

前回の勝ちを全て突っ込んでしまってどないしようかと思いましたが、なんとか最終的には\24Kほど勝ちました。

t_K7GP6932.jpg

発電量は7月最高の23.3kWh
ちょっと寂しい数値ですが、この時期はこのくらいが限界のようです。

t_K7GP6927.jpg

奈良市の日照時間:11.2h
奈良市の全天日射量:24.66 MJ/u

発電量:23.3kWh
売電量:14.8kWh
消費量:30.4kWh
買電量:21.9kWh
自給率:76.6%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/7/23の発電記録

この日も娘は熱が下がりきらず、私が会社を休んで看てました。
38度台くらいだと平熱とかわらず元気なのですが(笑)

t_K7GP6931.jpg

またもや猛暑日で、消費量も更に増加。
売電量が一桁に・・・

t_K7GP6926.jpg

奈良市の日照時間:11.9h
奈良市の全天日射量:25.04 MJ/u

発電量:22.3kWh
売電量:8.9kWh
消費量:34.4kWh
買電量:21.0kWh
自給率:64.8%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記

2010/7/22の発電記録

22日も快晴で23kWhオーバー

t_K7GP6930.jpg

気温は35度オーバーの猛暑日。
娘が風邪で休んでいたため1日エアコン使用で、消費量もうなぎのぼり。

t_K7GP6925.jpg

奈良市の日照時間:11.7h
奈良市の全天日射量:26.27 MJ/u

発電量:23.2kWh
売電量:11.0kWh
消費量:34.0kWh
買電量:21.8kWh
自給率:68.2%


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の発電日記
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村