2010年12月30日

2010年11月の積算

すみません、完全放置してます。
12月ももう終わりだというのに、11月の月間報告を。
10月同様、奈良はすっきりしない天気が続き月間最低の10月よりほんのちょっとだけ多い377kWhでした・・・

ソーラークリニックのランキングは、発電量242位発電指数は81位
奈良県では1番だったようです。

resize_DSC02707.jpg
サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:377kWh(平均12.56kWh/日)
売電量:236kWh(11328円分 売電率62.6%)
消費量:949kWh
買電量:808kWh
自給率:39%

パネル1kW当りの発電量は94.25kWh。


resize_DSC02708.jpg

10kWh以下 12日
10kWh以上20kwh未満 12日
20kWh以上 6日


1日の最高発電量は、22.8kWhでした。

消費量は電気温水器がめちゃめちゃ電気食ってるのでどうしようもありません。

resize_DSC02710.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年12月07日

2010年11月分の収支結果

遅くなりましたが、11月分の収支結果のご報告。
期間は10月19日〜11月16日分(29日間)とちょっと短め。

電気ご使用量のお知らせ
t_DSC02705.jpg

受給電力量のお知らせ
t_DSC02704.jpg

売電は178kWh×48円=8544円と大幅減で初の1万円割れ(3月末から発電を開始した4月分は除く)orz。

昨年との比較表。
201011金額.jpg


10月の実質の支払い金額は、買電8474円-売電8544円=-70円とギリギリ収入が多かった!!(笑)

10月後半からずっと、すっきりしない天気が多かったですからねぇ。
この季節は日中時間が短いため、正午前後に雲が出てくるとドカーンと発電量に影響します。

でも今回は電気代の節約効果がすごかった。
売電を含まない電気代については、昨年からの差額が-10272円と大幅に減少。
やはりオイルヒーターやエアコンをほとんど使わずにファンヒーターをメインに使うと、電気代はガツンと減りますね。
灯油は36Lほど使ったとして3000円弱ほどでしょうか。
でも灯油は毎年ある程度使ってるし、計算が面倒なので無視でw

売電8544円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-18816円

ローン代を考慮すると、支払い金額は、ローン代21116円+電気代8474円-売電8544円=21046円
昨年の電気代と比較すると、支払い金額21046円-昨年の電気代18746円=2300円と、若干のプラスとなってしまいました。
でも電気代の削減が大きかったので、これだけ売電量が少なかった割には最低限のプラスで抑えられました。

冬至に向けて日中時間は更に減り、電気使用量はうなぎのぼり。
さて来月はどんな結果に??

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支結果
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村