2011年01月17日

2011年1月の中間報告

2011年最初の中間報告は、11月、12月に比べると比較的ましな感じ。

resize_DSC00686.jpg

発電量:210kWh
売電量:128kWh


resize_DSC00688.jpg

このままいくと久々に400kWhは超えてくれそうなのですが、どうなることやら。

2010年12月のソーラークリニックのランキングが発表になりました。
907発電所中、発電量は304位、発電指数は22位でした。
今回も奈良県では一番だったようです。
夏場に一番になることはないですが、一年を通して発電量の変動が穏やかなので、やはり六寸勾配くらいの屋根がいいようです。

ここ数ヶ月の発電結果を見ていると、関西地方でも兵庫県は比較的天気がいい日が多いようですね。
ちょっと羨ましいです・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 中間報告

2011年01月14日

2010年12月の積算(また最低記録更新)

2010年12月の積算報告を。
大阪奈良(京都もかな)は10月、11月に引き続きすっきりしない天気が多く、発電量は月間最低の10月よりがっつり少ない343kWhでした・・・
関東方面はかなり良かったようです。

resize_DSC03353.jpg
サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:343kWh(平均11.06kWh/日)
売電量:206kWh(9888円分 売電率60.0%)
消費量:1190kWh
買電量:1053kWh
自給率:28%

パネル1kW当りの発電量は85.75kWh。


発電が少なく消費は過去最高、よって自給率も最低の28%でした。

resize_DSC03355.jpg

10kWh以下 14日
10kWh以上20kwh未満 15日
20kWh以上 2日


1日の最高発電量は、21.2kWhでした。
もっとも日中が短い時期ですが、気温が低いのでこの時期でも一日中晴れればなんとか20kWhいくのですが、如何せん雲が多かったです。
後半はずっとテンションが上がらない発電量でした。

電気温水器の消費電力についてはもう語りたくありません(笑)

resize_DSC03357.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2011年01月08日

2010年12月の収支結果

引き続き、12月分の収支結果のご報告。
期間は11月17日〜12月15日分(29日間)とちょっと短め。

電気ご使用量のお知らせ
resize_DSC00664.jpg

受給電力量のお知らせ
resize_DSC00663.jpg

売電は221kWh×48円=10608円と初の1万円割れを記録した前月からちょっと持ち直し。

昨年との比較表。
201012金額.jpg


12月の実質の支払い金額は、買電10714円-売電10608円=106円と残念ながらほんの少し赤字。

寒くなって買電が1万円超えちゃったから仕方ないっすね。
でもこの時期に買電が1万円ちょっとっていうのは、我が家にとっては驚異的。
巨大な電気温水器だしエアコンやオイルヒーター使いまくってたし、大きな水槽があるので1日中ヒーター入ってるし。
2万円超が当たり前、下手すりゃ3万近くまでいってましたから(笑)

というわけで今回も電気代の節約効果がすごかった。
売電を含まない電気代については、昨年からの差額が-13115円と大幅に減少。
12月もオイルヒーターやエアコンをほとんど使わずにファンヒーターをメインにしています。
んで灯油は5000円ほど使ったかと。
そして先月同様、灯油は昨年もある程度使ってるし計算が面倒なので無視でw

売電10608円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-23723円

ローン代を考慮すると、支払い金額は、ローン代21116円+電気代10714円-売電10608円=21222円
昨年の電気代と比較すると、支払い金額21222円-昨年の電気代23829円=-2607円と驚きのマイナス。
まあ昨年より灯油を使ってるので、感覚的にほぼプラマイゼロって感じでしょうか。

これだけ発電量が少なかったのに支出がプラマイゼロ感覚でいけたのには驚きでした。
まあそれだけ日中とかにエアコンをつけていると電気代が強烈だってことなんでしょうね。

今まで全く電気代を気にしていなかったので、太陽光発電を載せているとなにかと勉強になります(笑)

でも12月後半から1月にかけて、更にすっきりしない天気が続いているのが気になります・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支結果

4000kWh突破

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
のんびり更新でまだ昨年分が完了していませんが、今年もよろしくお願いします。

1ヶ月近く前ですが、12月12日にトータル発電量4000kWhを突破しました。

resize_DSC02819.jpg

3000kWhからの1000kWhは80日かかりました。
(1000kWhまでは63日、そこから2000kWhまでも63日、更に3000kWhまでは55日)

やはりこの時期はかなり時間がかかりましたね。
設置から丸1年まではあと100日強あるので、なんとか5000kWhは超えて欲しいところです。
(でもこの1ヶ月の発電量は最悪なんですよねぇ・・・)


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル発電量
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村