2011年02月26日

5000kWh突破!!

2月25日でトータル発電量5000kWhを突破しました!!

resize_DSC03539.jpg

4000kWhからの1000kWhは75日かかりました。
(1000kWhまでは63日、そこから2000kWhまでも63日、更に3000kWhまでは55日、そして4000kWhまでは80日)

1年で5000kWhは超えて欲しいと思っていたのですが、あと29日を残して突破してくれました。
年間5300kWhから5400kWhはいくでしょうか。
4.0kWでここまで発電してくれたら充分ですね。
やっぱHITのせて良かった♪

(消費量は見ないで下さい(笑))

明日以降はしばらくすっきりしない天気が続くようですが、晴れればかなりの発電量を見込める季節になってきました。
最終的に年間何kWhまでいくのか楽しみです♪

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | トータル発電量

2011年02月17日

超久々の発電量!&ランキング&中間報告っぽい何か

2月14日の雪ではえらいめに合いました。
午後から降り続いた雪で、奈良に向かう道路はパニック!!
どの道を選んでも大渋滞で、難波の会社から家まで3時間半もかかりました・・・orz


でも2月16日は久々に朝から快晴!!

6月2日に24.4kWhを記録して以来、約8ヶ月半ぶりに24kWhを超えました♪
嬉しくて、久々に日々の結果を(笑)

resize_DSC00956.jpg

24.9kWh!!
久々にパネル1.0kWh当たり6kWh以上発電したことになります。
7kWhいけばトータル28kWhとなるんだけど、最高記録は27.7kWhということで、これはまだ体験したことなし・・・
今年はなんとか28kWhという数字を見てみたいけど、最高記録が出ると思われる4月に六寸勾配では厳しいか。

resize_DSC00959.jpg

消費量もえらいことになってますが・・・・

25kWhを超える日も近いかと。

これは別の日ですが、晴れたり曇ったりだと瞬間的に4.0kWの数字も見れるようになってきました。

resize_DSC00936.jpg

何度も4.0kWを表示していたのですが、毎回カメラを取っている間に3.9kWに・・・(笑)

んで引き続いて、ソーラークリニック1月のランキング。
982発電所中、発電量は204位発電指数はなんと15位でした♪
発電指数はよく分かりませんね。
天気やパネルの方角・角度なんかも加味されているはずなのでそれほど変動しないはずなのですが、天気が悪い割にまあまあ発電していると順位が上がる傾向が。
でもまあ6月と10月以外は発電指数100位以内をキープしているので、かなりいい設置状況のようです。

「お宅のパネルは頑張った」って言われるよりも、単純に発電量が多いほうが嬉しいですけどね(笑)

中間報告もしようと思ったのですが・・・今月は28日しかないので半分は14日でしたね(笑)
まあいつも15日分で中間報告としているので、こっちのほうが比較しやすいかな。

resize_DSC00950.jpg

15日までで、

発電量:193kWh
売電量:95kWh


resize_DSC00953.jpg

数日にわたって中国からの大気汚染?で霞んだり、2回ほど雪が積もったりでいまいちですね。

でも結構屋根勾配があるので、パネルの雪はすぐ落ちるようです。

resize_DSC00943_1.jpg
posted by てつ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 中間報告

2011年02月11日

2011年1月の収支結果

先日ファンヒーターが壊れてエアコン全開、今月の買電が気になる今日この頃。

というわけで、入金されたので1月分の収支結果のご報告。
期間は12月16日〜1月19日分(35日間)とかなり長め。

電気ご使用量のお知らせ
resize_DSC00948.jpg

受給電力量のお知らせは行方不明になりました。
入金は12000円丁度ということで、売電は250kWhでした。

期間が長かったのでこんなもんでしょうか。

昨年との比較表。
201101金額.jpg


1月の実質の支払い金額は、買電13455円-売電12000円=1455円と先月に引き続き少し赤字。

こんだけ寒い日が続くと仕方ないかな。
でも昨年に比べると電気代は半分なんですよね。

売電を含まない電気代については、昨年からの差額が-13380円と大幅に減少。
1月もオイルヒーターやエアコンを使わずにファンヒーターをメインにしています。
んでも灯油代はかなりいっちゃってるっぽい。
でもあいかわらず灯油は昨年もある程度使ってるし計算が面倒なので無視でw

売電12000円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-25380円

ローン代を考慮すると、支払い金額は、ローン代21116円+電気代13455円-売電12000円=22571円
昨年の電気代と比較すると、支払い金額22571円-昨年の電気代26835円=-4264円といい感じに先月同様マイナスで推移。

まあやはり昨年より灯油を使ってるので、感覚的にほぼプラマイゼロって感じでしょうか。
いい感じだと思います(笑)

昨年の電気使用量は2000kWh超えてたんですねぇ・・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支結果

2011年02月03日

2011年1月の積算(好記録)

受給電力量のお知らせが行方不明ですorz
12000円ほどだったはずなのですが、口座へ振り込まれてから1月の収支結果を発表しますね(笑)
しばしお待ちを。

では2011年1月の積算報告を。
10月以降残念な発電量が続いていましたが、年が変わって2011年1月は昨年4月、6月より多い462kWhも発電してくれました。

この冬の豪雪で雪国の発電所の方は辛い季節を迎えておられるようですが(うちの実家がある京都府北部もお正月はドカ雪でした)、全国的に見るともっと天気が良かった地域が多かったようで、ソーラークリニックを見ると驚きの発電量を記録している発電所もありますね。うらやましい・・・(笑)

resize_DSC00836.jpg
サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:462kWh(平均14.90kWh/日)
売電量:282kWh(13536円分 売電率61.0%)
消費量:1293kWh
買電量:1113kWh
自給率:35%

パネル1kW当りの発電量は115.5kWh。


この寒さで消費量はまたもや過去最高、しかし発電量も多めだったので自給率は35%と先月より少し回復しました。

resize_DSC00837.jpg

10kWh以下 4日
10kWh以上20kwh未満 24日
20kWh以上 3日


1日の最高発電量は、最終日の21.9kWhでした。
1日快晴というわけでもなくこんなグラフなのですが。

resize_DSC00839.jpg

ものすごく寒いけど日が少しずつ長くなってきました。
20kWh以上は3日しかありませんでしたが、天気が大きく崩れる事が少なく、トータル発電量が伸びたようです。

しかし消費量が凄まじいですね・・・
電気温水器はもちろん、嫁さんが日中からファンヒーター入れてホットカーペット入れたりしてるからなぁ・・・
もうちょっと節約を心がけて欲しいのだがorz


resize_DSC00838.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 月の積算
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村