2011年01月08日

2010年12月の収支結果

引き続き、12月分の収支結果のご報告。
期間は11月17日〜12月15日分(29日間)とちょっと短め。

電気ご使用量のお知らせ
resize_DSC00664.jpg

受給電力量のお知らせ
resize_DSC00663.jpg

売電は221kWh×48円=10608円と初の1万円割れを記録した前月からちょっと持ち直し。

昨年との比較表。
201012金額.jpg


12月の実質の支払い金額は、買電10714円-売電10608円=106円と残念ながらほんの少し赤字。

寒くなって買電が1万円超えちゃったから仕方ないっすね。
でもこの時期に買電が1万円ちょっとっていうのは、我が家にとっては驚異的。
巨大な電気温水器だしエアコンやオイルヒーター使いまくってたし、大きな水槽があるので1日中ヒーター入ってるし。
2万円超が当たり前、下手すりゃ3万近くまでいってましたから(笑)

というわけで今回も電気代の節約効果がすごかった。
売電を含まない電気代については、昨年からの差額が-13115円と大幅に減少。
12月もオイルヒーターやエアコンをほとんど使わずにファンヒーターをメインにしています。
んで灯油は5000円ほど使ったかと。
そして先月同様、灯油は昨年もある程度使ってるし計算が面倒なので無視でw

売電10608円と合わせると、太陽光発電導入による節約効果は-23723円

ローン代を考慮すると、支払い金額は、ローン代21116円+電気代10714円-売電10608円=21222円
昨年の電気代と比較すると、支払い金額21222円-昨年の電気代23829円=-2607円と驚きのマイナス。
まあ昨年より灯油を使ってるので、感覚的にほぼプラマイゼロって感じでしょうか。

これだけ発電量が少なかったのに支出がプラマイゼロ感覚でいけたのには驚きでした。
まあそれだけ日中とかにエアコンをつけていると電気代が強烈だってことなんでしょうね。

今まで全く電気代を気にしていなかったので、太陽光発電を載せているとなにかと勉強になります(笑)

でも12月後半から1月にかけて、更にすっきりしない天気が続いているのが気になります・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支結果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42443974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村