2011年02月03日

2011年1月の積算(好記録)

受給電力量のお知らせが行方不明ですorz
12000円ほどだったはずなのですが、口座へ振り込まれてから1月の収支結果を発表しますね(笑)
しばしお待ちを。

では2011年1月の積算報告を。
10月以降残念な発電量が続いていましたが、年が変わって2011年1月は昨年4月、6月より多い462kWhも発電してくれました。

この冬の豪雪で雪国の発電所の方は辛い季節を迎えておられるようですが(うちの実家がある京都府北部もお正月はドカ雪でした)、全国的に見るともっと天気が良かった地域が多かったようで、ソーラークリニックを見ると驚きの発電量を記録している発電所もありますね。うらやましい・・・(笑)

resize_DSC00836.jpg
サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:462kWh(平均14.90kWh/日)
売電量:282kWh(13536円分 売電率61.0%)
消費量:1293kWh
買電量:1113kWh
自給率:35%

パネル1kW当りの発電量は115.5kWh。


この寒さで消費量はまたもや過去最高、しかし発電量も多めだったので自給率は35%と先月より少し回復しました。

resize_DSC00837.jpg

10kWh以下 4日
10kWh以上20kwh未満 24日
20kWh以上 3日


1日の最高発電量は、最終日の21.9kWhでした。
1日快晴というわけでもなくこんなグラフなのですが。

resize_DSC00839.jpg

ものすごく寒いけど日が少しずつ長くなってきました。
20kWh以上は3日しかありませんでしたが、天気が大きく崩れる事が少なく、トータル発電量が伸びたようです。

しかし消費量が凄まじいですね・・・
電気温水器はもちろん、嫁さんが日中からファンヒーター入れてホットカーペット入れたりしてるからなぁ・・・
もうちょっと節約を心がけて欲しいのだがorz


resize_DSC00838.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 月の積算
この記事へのコメント
こんにちは!!

1月は、ほぼ全国好天続きで、発電状況も好調のところが多いようですね。
特に東日本(関東、東海)が絶好調のようですよ。
2月も好調を保ってくれればいいのですが・・・。

この寒さで、奥さんに節約って言っても可哀想ですよ。
我が家でそんな事言った日にゃ、機関銃のような攻撃であえなく撃沈です。(^^;
なので、消費量は仕方ないですよね〜。
もうしばらくの辛抱ではないでしょうか?

消費量は我が家も含め、軒並み 1,000kWhオーバーの発電所ばかりです。
Posted by ツル at 2011年02月03日 13:09
こんばんは!

我が家も充分発電していると思っていましたが、関東東海の発電量を見ると色あせてしまいますね(笑)
でもこの調子でいくと、2月中に5000kWhに届きそうな予感です。

嫁さんは暑がりの寒がりなので大変です(笑)
これでも電気代はものすごく下がっているので、以前は2000kWhとか突破してたんでしょうか?!
おそろしや・・・

雪国育ちなので雪が降らずただ寒いのは少々物足りませんが、発電を考えるとありがたいですね。
Posted by てつ at 2011年02月03日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43152449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村