2011年02月17日

超久々の発電量!&ランキング&中間報告っぽい何か

2月14日の雪ではえらいめに合いました。
午後から降り続いた雪で、奈良に向かう道路はパニック!!
どの道を選んでも大渋滞で、難波の会社から家まで3時間半もかかりました・・・orz


でも2月16日は久々に朝から快晴!!

6月2日に24.4kWhを記録して以来、約8ヶ月半ぶりに24kWhを超えました♪
嬉しくて、久々に日々の結果を(笑)

resize_DSC00956.jpg

24.9kWh!!
久々にパネル1.0kWh当たり6kWh以上発電したことになります。
7kWhいけばトータル28kWhとなるんだけど、最高記録は27.7kWhということで、これはまだ体験したことなし・・・
今年はなんとか28kWhという数字を見てみたいけど、最高記録が出ると思われる4月に六寸勾配では厳しいか。

resize_DSC00959.jpg

消費量もえらいことになってますが・・・・

25kWhを超える日も近いかと。

これは別の日ですが、晴れたり曇ったりだと瞬間的に4.0kWの数字も見れるようになってきました。

resize_DSC00936.jpg

何度も4.0kWを表示していたのですが、毎回カメラを取っている間に3.9kWに・・・(笑)

んで引き続いて、ソーラークリニック1月のランキング。
982発電所中、発電量は204位発電指数はなんと15位でした♪
発電指数はよく分かりませんね。
天気やパネルの方角・角度なんかも加味されているはずなのでそれほど変動しないはずなのですが、天気が悪い割にまあまあ発電していると順位が上がる傾向が。
でもまあ6月と10月以外は発電指数100位以内をキープしているので、かなりいい設置状況のようです。

「お宅のパネルは頑張った」って言われるよりも、単純に発電量が多いほうが嬉しいですけどね(笑)

中間報告もしようと思ったのですが・・・今月は28日しかないので半分は14日でしたね(笑)
まあいつも15日分で中間報告としているので、こっちのほうが比較しやすいかな。

resize_DSC00950.jpg

15日までで、

発電量:193kWh
売電量:95kWh


resize_DSC00953.jpg

数日にわたって中国からの大気汚染?で霞んだり、2回ほど雪が積もったりでいまいちですね。

でも結構屋根勾配があるので、パネルの雪はすぐ落ちるようです。

resize_DSC00943_1.jpg
posted by てつ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 中間報告
この記事へのコメント
こんにちは。

本当に、14日の雪は凄かったですよね。
しかもあの状況で車で移動は相当キツイですねー。
よくぞ、ご無事で!!

我が家は、その日が丁度1周年だったのですが、ある意味思い出深い記念日になりました。(; ;
Posted by ツル at 2011年02月17日 12:34
こんにちは。

11日も14日以上?に積もりましたが、祝日だったのでほとんど影響なく。
14日はまさかお昼にあれだけ積もるとはって感じでした。
でも水っぽい雪だったので、雪国出身の私からみて大したことないと思ってたのですが、道に出てびっくりの大渋滞でした・・・

そういえば2年ほど前に狭山へ遊びに行ってたら雪が降りだし、スタッドレスを履いてるから大丈夫と竹之内峠を通って帰ろうとしたら、それはもう凄まじい状況でした(笑)
ありとあらゆるところで車が横向いたり突っ込んだり・・・
最終的には大渋滞。
仕方なく引き返して西名阪に乗りました。
普段降らない所に降ると仕方ないのでしょうね。

雪国でもお正月の宮津はスタッドレスでもどうしようもないくらいすごかったです(笑)
http://dachs-hund.sblo.jp/article/42368949.html

1周年おめでとうございます!!
我が家も3月末に1周年を迎えます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by てつ at 2011年02月18日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43457508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村