2011年03月06日

2011年2月の積算

他ユニットの火消しで木金と徹夜作業、日曜深夜も徹夜作業ということでこんな時間に起きてます。

最近はこんな発電量も見られるようになってきました。

DSC03600_1.JPG

そういえば、ソーラークリニックのランキングが修正されて、1月の発電指数が12位に上がっていました。

では2011年2月の積算報告を。
すごく天気が良かったわけではなかったですが、1日晴れれば20kWh以上をコンスタントに記録するようになり、トータル400kWhを超えてくれました。

DSC03575_1.JPG

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:412kWh(平均14.71kWh/日)
売電量:224kWh(10752円分 売電率54.4%)
消費量:1354kWh
買電量:1166kWh
自給率:30%

パネル1kW当りの発電量は103kWh。


寒い上に月初にファンヒーターが壊れてしまったのでエアコン&ホットカーペット全開。
消費量はまたもや過去最高となってしまいました・・・
でも日数が少なかったこともあり、思ったほどではなかったというのが本音かな。

DSC03576_1.JPG

10kWh以下 7日
10kWh以上20kwh未満 14日
20kWh以上 7日


1日の最高発電量は、16日の24.9kWhでした。
昨年3月27日から発電開始したのですが、その頃には26.9kWhとかを記録していたので3月が楽しみ。

消費量は、エアコンに頼らざるをえなかったので何もいうまい。
もうすぐ春です。

DSC03578_1.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43709665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村