2011年03月10日

エネステーションを動画で撮ってみた

3月に入ってから1日中快晴という日が全くがありません。
今日も晴れたり曇ったりでしたが、日中は4.0kWを頻繁に表示していたので、ちょっとだけ動画に撮ってみました。




普通の人には面白くも何ともない映像ですが、太陽光を載せてる方にはこいつを眺めている楽しさが分かりますよね(笑)

この後にも天気が安定してずっと3.9kWに張り付いて時々4.0kWを記録するという楽しい(笑)動画を10分ほど撮ってみたのですが、光が反射して見辛かったのでボツに。
また今度天気がいい日に撮ってみます。

今日相互リンクしてもらったあきぷぺぽさんのブログ記事を見て、「たまには動画をそのままブログ記事にしても面白いのでは?」と思いつきました(笑)

そんな今日の発電量は、21.1kWhでした。

resize_DSC00970.jpg



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の発電日記
この記事へのコメント
こんばんは。
おもしろい、試みですね。
こういうのは、我が家でしか見れないので人様のお宅の発電具合が見れていいですね。
そして、 4.0kWhが頻繁に表示なんてうらやましい限りです。

我が家は、本日 19.6kWhの発電で 20kWhにあと一息でした。(^ ^
Posted by ツル at 2011年03月11日 00:17
ツルさんこんばんは♪

最高発電を記録するのは3〜4月の短い間だけなので、こういうのも面白いかなと思いまして。
在宅時に天気が良いのが条件ですが(笑)
最近はコンパクトカメラでも動画が撮れるし、そのままYouTubeにアップできるので簡単なのがいいですね。

昨年は3月末からの発電開始だったので、この時期は初体験なのですが、13時前後でも普通に3.9kWに張り付いていたのには驚きました。

今日の天気で19.6kWhなら、快晴時が楽しみですね♪
しかし太陽光載せてから思いましたが、この辺りって快晴が少ないですよね・・・
Posted by てつ at 2011年03月11日 02:27
おはようございます。

動画見ました!
これは楽しいですね〜♪わが家の発電のような感覚になります。
僕も早く撮ってアップしたいと思いまーす(汗)

それから、昨日の発電量がてつさん家と同じ21.1kwhだったんです。
コメントをいただいた日に同じ発電量になるとはちょっと驚きでした。

Posted by あきぷぺぽ at 2011年03月11日 05:47
あきぷぺぽさん、こんばんは。

相互リンクをして頂いて、その日の発電量が全く同じで親近感を抱いていたところに今回の大災害。
とても心配していましたが、二戸市は大きな被害がなかったと伺って安心しました。
しかし目の前で津波に全てを奪われた地域の方々のことを思うと、とても胸が痛みます。
40年生きていると台風洪水地震と何度か大きな自然災害に合いましたが、これほどの惨状は人々の生きる気力までも奪ってしまいそうで怖いです。
数年前に洪水で実家が床上浸水した経験もあり、私たちにも何か出来ることはないか考えてみたいと思います。

まだ余震が続くと思われますので、くれぐれもお気をつけ下さい。
Posted by てつ at 2011年03月13日 03:12
サンヨーは変換効率がいいですね。そのうえ、4kwを付けておられてうらやましいです。
私はシャープですが、今の時期はまだまだ発電量が上がりません。
またお邪魔します。
Posted by イクソス at 2011年03月15日 06:47
イクソスさん>はじめまして。
お返事が遅くなってすみません。
この時期になると一気に発電量が増えますね。
しかし3月に入ってから、1日も快晴がありません。
最近20kWh超えもままならず・・・

これからもよろしくお願いします!!
Posted by てつ at 2011年03月20日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43783446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村