2011年03月27日

発電開始から1年が経過しました

想像を絶する地震と津波が東北関東地方を襲って2週間あまり。
西日本から元気にしていかなければと思いながらも、日々伝えられるあまりの惨状に言葉を失い、追い討ちをかけるような原発事故に日々情報収集が欠かせず(弟家族が栃木にいますので)、気がつけば2週間が過ぎていました。

亡くなった方々、そしてその家族の方々、家も町も全て失った方々、安否不明の家族を探す方々のことを思うと、なんと書けばいいのか言葉が浮かびません。
また日本国中をあげての復興に向けての気持ちに水をさす原発事故は全く先が見えません。

海の安全を守る仕事をしている友達が、地震発生直後からつい先日まで救援作業で飛び回っていたらしいのですが、かなりの修羅場をくぐってきたであろうツワモノが、
「あんまりしゃべりたくないというか・・・・地獄みたいやった・・・」
と言ったのを聞いて、「ああ・・・・」とこちらも言葉に詰まりました。

いつか、いつか心から笑える日が来ることを、心より祈っております。

今回の震災は被害を受けなかった私にも、色んなことを考えさせられるものでした。
人として日本人としての生き方、そして日本が向かっていくべき姿まで問われているような気持ちになりました。




我が家では、昨日26日で太陽光発電開始から丸1年が経過しました。

5000kWhを超えた時点で5300kWhから5400kWhの間くらいと予想していたのですが、最終的には5467kWhまで伸びました。

resize_DSC00974.jpg

5000kWhを超えれば万々歳と思っていたので、この結果には大満足です。
それほど広くない我が家の屋根に4.0kWも載せることができたBK200に感謝ですね♪
SANYOのホームページを見ると、大阪で4.3kWの発電量の目安が5025kWh。
4.0kWで5467kWhは4.3kW換算にすると5877kWhとなり、日本中どこのシミュレーション値もクリアしているようです。

ただ太陽光発電を載せてから思ったのですが、季節にもよりますがこのあたりは1日中快晴って日があまり多くないようです。
3月も大きく崩れる日は少なかったですが、まだ1日も朝から晩まで快晴という日がありません。
まあそれでこれだけ発電してくれるんだから、やっぱりHITは素晴らしいです。


我が家はプロパンガスのエリアであるため、安全性・経済性の点から家を建てた時からオール電化を採用しているので、電気使用量も多いです。
自給率は50%を切って46%にとどまりました。

実家から高浜原発までの直線距離が30キロ強。
高校は隣町の舞鶴に通っていました。
物心ついたときからあったので、安全と思わなければやってられないって感じで詳しく調べるのを避けていたような気がします。
オール電化は原子力発電による産物、分かってはいましたが今は複雑な気分ですね・・・

さて2年目突入の3月27日は、娘の5歳の誕生日です


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | トータル発電量
この記事へのコメント
こんにちは。

発電1周年、おめでとうございます。
そして、娘さんのお誕生日おめでとうございます。

HITパネルは実力を存分に発揮してくれたようですね。
娘さんの誕生日の前日が稼動開始日だったのですね。
憶えやすくていいですよね。(^ ^


本当に震災の被害には、言葉も出ません。
犠牲になられた方々やご家族そして被害に遭われた皆さんの事を思うと、何不自由のない生活をしている私たちは心苦しい限りです。
また、人災とも言える原発事故は、幼い子供さんが居られるご家庭は気が気では無いと思います。
一刻も早い対策を願って止みません。
関電をはじめ各電力会社には、想定外以上の想定をしていただき、福島原発の二の舞とならぬようしっかりとした危機管理を講じてほしいものです。
Posted by ツル at 2011年03月27日 13:47
ツルさん>おはようございます。

ありがとうございます!

娘の誕生日の前日夕方稼動開始して0.1kWhだけ発電でしたので、本格稼動は誕生日と非常に覚えやすいです(笑)

震災と原発の衝撃で、なかなかテンションが上がらない状態です。
放射能の内部被爆は専門家ですらはっきり閾値を設定できないのに、何をもって安心などと言ってるのかさっぱり分かりませんね。
子供達への長期影響が心配です。
分かりやすい影響がでないというのが怖いですよね。

新しい発電方法についても真剣に考えていかないと駄目だと思いますが、どうせ停止できないでしょうからまずは他の原発の安全性をとことんまで向上させて欲しいです。
しかしもんじゅとかどうするんですかね??
Posted by てつ at 2011年03月29日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44004876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村