2011年04月18日

2011年3月の積算

今年の冬は寒かったので、桜の開花も遅め。
娘の誕生日辺りで開花することが多いのですが、今年は4月に入ってからでした。

先週の土曜日、高田川畔の桜は満開を迎えていました。
ゆっくりと花見をしたかったのですが、実家へ帰る用事があったので車で通り過ぎただけでしたが。

resize_DSC03639 (1).jpg

雨が降ったからか、今年の桜は満開が短かったですね・・・

では2011年3月の積算報告を。
大崩れが少なく、最も発電量が稼げる季節になったことで、昨年の8月以来久々にトータル500kWhを超えてくれました。

resize_DSC03631.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:523kWh(平均16.87kWh/日)
売電量:341kWh(16368円分 売電率65.2%)
消費量:1264kWh
買電量:1082kWh
自給率:41%

パネル1kW当りの発電量は130.75kWh。


resize_DSC03632.jpg

10kWh以下 4日
10kWh以上20kwh未満 17日
20kWh以上 10日


1日の最高発電量は、28日の26.8kWhでした。
昨年3月の最高発電は26.9kWhなのでほぼ同じ。

resize_DSC03633.jpg

消費量は少し下がってきました。

3月のソーラークリニックのランキングは1108発電所中、発電量は359位、発電指数は99位でした。

すごく発電した!って思ってたのですが、もっともっと発電していた地域が多かったようです(笑)

そして、発電開始から1年が経過したので、年間ランキングにも登場するようになりました。
2010年4月から2011年3月の発電量が、パネル1kWあたり1369kWh
4.0kWで5476kWh。

614発電所中、年間発電量は89位年間発電指数はなんと6位でした。

1年間頑張ってくれてありがとう!これからもよろしく(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44407605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村