2010年04月10日

我が家の太陽光パネル全景

出勤中で嫁さんが立ち会って設置された我が家の太陽光発電システム
家の裏が田んぼで、全景を眺めるにはある程度離れた場所まで行く必要があるため、設置してからまともに眺めたことがなかった。

んで今日カメラを持って南面が見える場所まで行ってみた。

おおーーー!屋根一杯に載ってるよ!!
BK200×20枚=4.0kW

t_K7GP6375.jpg

天窓がなければ4.2kWが載ってたんだけど、まあそのおかげで設置面積あたりの発電量世界No.1を誇るBK200になったわけだし(笑)
これから末永くお願いいたします♪

でもアンテナの下の部分に鳥の糞らしきものがいっぱい付いてるのが気になる・・・

ちなみに屋根の傾斜角ですが、設計図を見ると30〜31度と超理想的な角度になっているようです。
posted by てつ at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | システム

我が家の電気温水器

我が家の大飯喰らい「電気温水器」の容量どんだけ〜?と気にしたこともなかったので、確認してみた。

t_K7GP6389.jpg

なんとタンク容量550L、定格消費電力6.45kW

3〜4人でこんなでかいのいらんし(笑)
家を建てる時は最初からプランに入ってたし、「大は小を兼ねる」くらいにしか思ってなかったからなぁ。

そりゃ電気も食うわな。
災害時にはこの容量の大きさが役にたつかもしれんw
posted by てつ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | システム

2010年04月05日

メーターとモニターの誤差

そういえば売電メーターの存在を確認してなかったので、設置場所を確認し売電メーターがちゃんと表示されているか確認してみた。

モニター上の売電量96kWhの時、メーターは104kWh
それなりに誤差はあるみたいですね。

まあ多いほうにずれているので嬉しい誤差です(笑)

t_K7GP6347.jpg

しかし買電量もモニター上320kWh表示のとき334kwhと嬉しくない誤差でしたが(爆)
posted by てつ at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | システム
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村