2011年04月18日

2011年3月の積算

今年の冬は寒かったので、桜の開花も遅め。
娘の誕生日辺りで開花することが多いのですが、今年は4月に入ってからでした。

先週の土曜日、高田川畔の桜は満開を迎えていました。
ゆっくりと花見をしたかったのですが、実家へ帰る用事があったので車で通り過ぎただけでしたが。

resize_DSC03639 (1).jpg

雨が降ったからか、今年の桜は満開が短かったですね・・・

では2011年3月の積算報告を。
大崩れが少なく、最も発電量が稼げる季節になったことで、昨年の8月以来久々にトータル500kWhを超えてくれました。

resize_DSC03631.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:523kWh(平均16.87kWh/日)
売電量:341kWh(16368円分 売電率65.2%)
消費量:1264kWh
買電量:1082kWh
自給率:41%

パネル1kW当りの発電量は130.75kWh。


resize_DSC03632.jpg

10kWh以下 4日
10kWh以上20kwh未満 17日
20kWh以上 10日


1日の最高発電量は、28日の26.8kWhでした。
昨年3月の最高発電は26.9kWhなのでほぼ同じ。

resize_DSC03633.jpg

消費量は少し下がってきました。

3月のソーラークリニックのランキングは1108発電所中、発電量は359位、発電指数は99位でした。

すごく発電した!って思ってたのですが、もっともっと発電していた地域が多かったようです(笑)

そして、発電開始から1年が経過したので、年間ランキングにも登場するようになりました。
2010年4月から2011年3月の発電量が、パネル1kWあたり1369kWh
4.0kWで5476kWh。

614発電所中、年間発電量は89位年間発電指数はなんと6位でした。

1年間頑張ってくれてありがとう!これからもよろしく(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2011年03月06日

2011年2月の積算

他ユニットの火消しで木金と徹夜作業、日曜深夜も徹夜作業ということでこんな時間に起きてます。

最近はこんな発電量も見られるようになってきました。

DSC03600_1.JPG

そういえば、ソーラークリニックのランキングが修正されて、1月の発電指数が12位に上がっていました。

では2011年2月の積算報告を。
すごく天気が良かったわけではなかったですが、1日晴れれば20kWh以上をコンスタントに記録するようになり、トータル400kWhを超えてくれました。

DSC03575_1.JPG

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:412kWh(平均14.71kWh/日)
売電量:224kWh(10752円分 売電率54.4%)
消費量:1354kWh
買電量:1166kWh
自給率:30%

パネル1kW当りの発電量は103kWh。


寒い上に月初にファンヒーターが壊れてしまったのでエアコン&ホットカーペット全開。
消費量はまたもや過去最高となってしまいました・・・
でも日数が少なかったこともあり、思ったほどではなかったというのが本音かな。

DSC03576_1.JPG

10kWh以下 7日
10kWh以上20kwh未満 14日
20kWh以上 7日


1日の最高発電量は、16日の24.9kWhでした。
昨年3月27日から発電開始したのですが、その頃には26.9kWhとかを記録していたので3月が楽しみ。

消費量は、エアコンに頼らざるをえなかったので何もいうまい。
もうすぐ春です。

DSC03578_1.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2011年02月03日

2011年1月の積算(好記録)

受給電力量のお知らせが行方不明ですorz
12000円ほどだったはずなのですが、口座へ振り込まれてから1月の収支結果を発表しますね(笑)
しばしお待ちを。

では2011年1月の積算報告を。
10月以降残念な発電量が続いていましたが、年が変わって2011年1月は昨年4月、6月より多い462kWhも発電してくれました。

この冬の豪雪で雪国の発電所の方は辛い季節を迎えておられるようですが(うちの実家がある京都府北部もお正月はドカ雪でした)、全国的に見るともっと天気が良かった地域が多かったようで、ソーラークリニックを見ると驚きの発電量を記録している発電所もありますね。うらやましい・・・(笑)

resize_DSC00836.jpg
サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:462kWh(平均14.90kWh/日)
売電量:282kWh(13536円分 売電率61.0%)
消費量:1293kWh
買電量:1113kWh
自給率:35%

パネル1kW当りの発電量は115.5kWh。


この寒さで消費量はまたもや過去最高、しかし発電量も多めだったので自給率は35%と先月より少し回復しました。

resize_DSC00837.jpg

10kWh以下 4日
10kWh以上20kwh未満 24日
20kWh以上 3日


1日の最高発電量は、最終日の21.9kWhでした。
1日快晴というわけでもなくこんなグラフなのですが。

resize_DSC00839.jpg

ものすごく寒いけど日が少しずつ長くなってきました。
20kWh以上は3日しかありませんでしたが、天気が大きく崩れる事が少なく、トータル発電量が伸びたようです。

しかし消費量が凄まじいですね・・・
電気温水器はもちろん、嫁さんが日中からファンヒーター入れてホットカーペット入れたりしてるからなぁ・・・
もうちょっと節約を心がけて欲しいのだがorz


resize_DSC00838.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 月の積算

2011年01月14日

2010年12月の積算(また最低記録更新)

2010年12月の積算報告を。
大阪奈良(京都もかな)は10月、11月に引き続きすっきりしない天気が多く、発電量は月間最低の10月よりがっつり少ない343kWhでした・・・
関東方面はかなり良かったようです。

resize_DSC03353.jpg
サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:343kWh(平均11.06kWh/日)
売電量:206kWh(9888円分 売電率60.0%)
消費量:1190kWh
買電量:1053kWh
自給率:28%

パネル1kW当りの発電量は85.75kWh。


発電が少なく消費は過去最高、よって自給率も最低の28%でした。

resize_DSC03355.jpg

10kWh以下 14日
10kWh以上20kwh未満 15日
20kWh以上 2日


1日の最高発電量は、21.2kWhでした。
もっとも日中が短い時期ですが、気温が低いのでこの時期でも一日中晴れればなんとか20kWhいくのですが、如何せん雲が多かったです。
後半はずっとテンションが上がらない発電量でした。

電気温水器の消費電力についてはもう語りたくありません(笑)

resize_DSC03357.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年12月30日

2010年11月の積算

すみません、完全放置してます。
12月ももう終わりだというのに、11月の月間報告を。
10月同様、奈良はすっきりしない天気が続き月間最低の10月よりほんのちょっとだけ多い377kWhでした・・・

ソーラークリニックのランキングは、発電量242位発電指数は81位
奈良県では1番だったようです。

resize_DSC02707.jpg
サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:377kWh(平均12.56kWh/日)
売電量:236kWh(11328円分 売電率62.6%)
消費量:949kWh
買電量:808kWh
自給率:39%

パネル1kW当りの発電量は94.25kWh。


resize_DSC02708.jpg

10kWh以下 12日
10kWh以上20kwh未満 12日
20kWh以上 6日


1日の最高発電量は、22.8kWhでした。

消費量は電気温水器がめちゃめちゃ電気食ってるのでどうしようもありません。

resize_DSC02710.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年11月07日

2010年10月の積算(月間最低記録)

10月も前半はいいペースだったんですけどねぇ。
後半すさまじく失速し400kWhに全然届かず
今年の4月以降、月間の最低記録です。

t_K7GP9090.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:373kWh(平均12.03kWh/日)
売電量:244kWh(11712円分 売電率65.4%)
消費量:767kWh
買電量:638kWh
自給率:48%

パネル1kW当りの発電量は93.3kWh。


t_K7GP9095.jpg

10kWh以下 14日
10kWh以上20kwh未満 9日
20kWh以上 8日


前半は20kWh超えの日も7日あり好調だったんですが、後半20kWh超えたのは18日のみ。
つうか後半で10kWh以下が10日もあるし。最低記録は0.7kWhだし(笑)
でも1日の最高発電量は、先月並の23.6kWhでした。

消費量は電気温水器が本領発揮で、最終的に前月を少しオーバーしました。

t_K7GP9093.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年10月05日

2010年9月の積算

9月の前半はいいペースだったんですけどねぇ。
予想通り後半失速し500kWhに全然届かず

t_K7GP7371.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:480kWh(平均16.0kWh/日)
売電量:292kWh(14016円分 売電率60.8%)
消費量:745kWh
買電量:557kWh
自給率:64%

パネル1kW当りの発電量は120kWh。


t_K7GP7372.jpg

10kWh以下 6日
10kWh以上20kwh未満 13日
20kWh以上 11日


猛暑日が続いた前半とはうってかわり、後半は雲の多い日が多かったです。
夜はかなり寒い日も。
1日の最高発電量は、23.8kWhでした。
入射角がベストとなり気温が下がってきたのでもっといくかと思っていたのですが、8月とほとんど変わりませんね。
快晴だと日中はかなり暑かったからかも。

消費量は前半エアコン使いまくりで先月と同じペースでしたが、一気に気温が下がったので先月より少なめで落ち着きました。

t_K7GP7373.jpg


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年09月02日

2010年8月の積算(最高記録♪)

8月の日々の発電記録を更新しないまま8月が終わってしまいました(汗)

そんな8月は猛暑で1日の発電量は平凡な日々が続いたものの、日中ほとんど雨が降ることがなく、月の積算の最高記録となりました。

t_K7GP7273.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:584kWh(平均18.84kWh/日)
売電量:319kWh(15312円分 売電率54.6%)
消費量:831kWh
買電量:566kWh
自給率:70%

パネル1kW当りの発電量は146kWh。


t_K7GP7274.jpg

10kWh以下 1日
10kWh以上20kwh未満 17日
20kWh以上 13日


なんと10kWh以下は1日だけ。
でも一日中快晴っていう日はほとんど、ていうか全然なくて、前半で20kWhを超えたのはわずかに1日だけ。
後半は夕方から夜にかけて夕立はあるものの日中はずーーーーっと晴れ時々曇りって感じで、20kWhオーバー連発。
1日の最高発電量は、23.6Whでした。

不在だった盆以外エアコンをガンガン使ったので、消費量は先月よりちょっと多め。

t_K7GP7278.jpg

それでも発電量が多かったので、自給率は70%までいきました。

今年は異常気象らしく、ここまで晴れが続くことはなかなかないんでしょうね。
今後この記録を超えることはあるのでしょうか?(笑)

さて、我が家の屋根の勾配は6寸勾配ということで、約31度
9月は丁度いい入射角となるはずなのですが、秋雨のせいか9月の通常の発電予測は少なめ。
今年は9月半ばまで猛暑が続くということで、それなりに発電は期待できるかもしれません。
猛暑はもう勘弁して欲しいですが・・・


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年08月08日

2010年7月の積算

梅雨の期間の発電量はかなり寂しいものだった(15日までの発電量の積算はたった177.2kWh)のですが、梅雨明けすると見事に晴れの日が続いてくれたので、最終的に493kWhまで伸びてくれました。
後半で約315kWhも発電してくれたんですね。

t_K7GP6989.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:493kWh(平均15.9kWh/日)
売電量:297kWh(14256円分 売電率60%)
消費量:800kWh
買電量:604kWh
自給率:61%

パネル1kW当りの発電量は123.25kWh。


t_K7GP6990.jpg

10kWh以下 8日
10kWh以上20kwh未満 12日
20kWh以上 11日


前半で20kWhを超えたのはわずかに1日だけ。
後半一気に巻き返しているのがよく分かります。

消費量は先月より少なめで推移していましたが、梅雨明けと共にエアコン使用量が増えたので最終的には先月を若干上回りました。
自給率は発電量が先月より多いので57%→61%若干回復

t_K7GP6991.jpg

希望通り梅雨の時期にしっかり雨が降って(地域によっては降りすぎて大変なことになっていましたが・・・)、梅雨明けと同時に晴れの日が続いてくれたので(こちらも猛暑が続きすぎてえらいことになってますが)、発電量の大幅な落ち込みもなく7月を乗り越えてくれました。
8月も猛暑が続いていますが、最終的な発電量はどのくらいになるでしょうか。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年07月04日

2010年6月の積算

梅雨に突入し400kWhすら怪しいんじゃないか?と思っていたんですが、最後数日は日中そこそこ天気がよかったので、最終的に445kWhまで伸びてくれました。

t_DSC01752.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:445kWh(平均14.83kWh/日)
売電量:285kWh(13680円分 売電率64%)
消費量:779kWh
買電量:619kWh
自給率:57%

パネル1kW当りの発電量は111.25kWh。


関東方面は梅雨に入ってからも比較的天気が良かったようですが、関西はそれなりに雨が降っていたので、4月が452kWhだったことを考えるとこれだけ発電してくれれば充分でしょう。
つうか4月が悪すぎたのかな?

t_DSC01747.jpg

10kWh以下 11日
10kWh以上20kwh未満 8日
20kWh以上 11日


月の前半が絶好調だったので20kWh以上の日数が10kWh未満と同じですね。
梅雨入りしてからは、3日しかありませんが。

そして25kWhを超えた日は1日もなし
今の時期は感覚的には東北東から日が昇り正午はパネルに垂直から約20度ずれた角度まで昇り西北西に沈んでいく、しかも暑いって感じなので、日は長いものの1日を通して4月ごろより発電が少ないです。

消費量はほぼ先月と同じ感じで推移していましたが、エアコンを使い始めてから先月を上回っていっています。
グラフを見るとよく分かりますね。
自給率も72%→57%大幅ダウン

t_DSC01748.jpg

夏至を過ぎてパネルへの入射角も少しずついい感じになってくるし熱に強いHITパネル、梅雨が明ければガツンと発電してくれることでしょう。
いつ梅雨明けするかが問題ですが(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年06月02日

2010年5月の積算

5月は最後3日間20kWhを超え、トータル532kWhの発電となりました。

t_DSC01671.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:532kWh(平均17.16kWh/日)
売電量:369kWh(17712円分 売電率69.4%)
消費量:730kWh
買電量:567kWh
自給率:72%

パネル1kW当りの発電量は133kWh。


前半の好調ぶりからすると若干失速した感じですが、パネル1kWあたり133kWhは結構頑張ったのではないでしょうか。
最近いまいち発電しないと書いたところyama'sさんから教えて頂いたのですが、パネルの傾斜角と太陽高度の影響でしばらくは最高記録更新はないかもしれないですね。
記録更新を見るのが楽しかったのですが(笑)
確かに色んな方のブログを見ていてこの時期に最高記録(またはそれに近い)が出ているお家は、傾斜角が浅いようです。

t_DSC01667.jpg

10kWh以下 8日
10kWh以上20kwh未満 7日
20kWh以上 16日


月の半分は快晴だったことがわかります。

暖かくなって、消費量も前月より確実に減っており、自給率は45%から72%と大幅にアップ♪

t_DSC01668.jpg

梅雨に雨が降らないのも問題なので、発電が厳しい梅雨時にどの程度の発電量&自給率を維持できるのか、楽しんで見ていきましょう(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年05月03日

2010年4月の積算

4月は最後の追い込みが凄まじく、最終的に発電量450kWh超えを達成しました♪

t_DSC01509.jpg

サンヨー HIT 4.0kW(HIP-200BK1×20枚)

発電量:452kWh(平均15.07kWh/日)
売電量:287kWh(13776円分 売電率63%)
消費量:998kWh
買電量:833kWh
自給率:45%


パネル1kW当りの発電量は113kWh。
もう少し売電率をあげたいところですが、今は昼に嫁さんが家にいるので厳しいかな。

1日〜24日の間に20kWhを超えたのは6日だけだったのに、25日から30日の6日間で20kWh超えはなんと5日もありました。

t_DSC01512.jpg

あまりにも雨が降らないのも問題ですが、時々はこんな感じで晴天が続いて欲しいものです。
posted by てつ at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年04月27日

設置から一ヶ月

3月27日から発電を開始し、丁度一ヶ月が経過しました。

設置から一ヶ月間の発電量はこちら。

t_DSC01382.jpg

発電量:468kWh(平均15.1kWh/日)
売電量:289kWh(13872円分)


結構発電してますね♪
3月末は天気がよかったので、4月の一ヶ月間でこのくらいの数値になるのは厳しいかも。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 月の積算

2010年04月01日

2010年3月の積算

たった6日間(3/26も0.1kWhだけ発電してる)だけど、3月の積算をご報告。

t_DSC01297.jpg

発電量:99kWh
売電量:57kWh
消費量:247kWh
買電量:205kWh
自給率:40%


まだ何の参考にもならないデータだけど、まあ最初の記念ということで。
発電量が100kWhだったら区切り良かったのに(笑)
posted by てつ at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 月の積算
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村