2011年02月17日

超久々の発電量!&ランキング&中間報告っぽい何か

2月14日の雪ではえらいめに合いました。
午後から降り続いた雪で、奈良に向かう道路はパニック!!
どの道を選んでも大渋滞で、難波の会社から家まで3時間半もかかりました・・・orz


でも2月16日は久々に朝から快晴!!

6月2日に24.4kWhを記録して以来、約8ヶ月半ぶりに24kWhを超えました♪
嬉しくて、久々に日々の結果を(笑)

resize_DSC00956.jpg

24.9kWh!!
久々にパネル1.0kWh当たり6kWh以上発電したことになります。
7kWhいけばトータル28kWhとなるんだけど、最高記録は27.7kWhということで、これはまだ体験したことなし・・・
今年はなんとか28kWhという数字を見てみたいけど、最高記録が出ると思われる4月に六寸勾配では厳しいか。

resize_DSC00959.jpg

消費量もえらいことになってますが・・・・

25kWhを超える日も近いかと。

これは別の日ですが、晴れたり曇ったりだと瞬間的に4.0kWの数字も見れるようになってきました。

resize_DSC00936.jpg

何度も4.0kWを表示していたのですが、毎回カメラを取っている間に3.9kWに・・・(笑)

んで引き続いて、ソーラークリニック1月のランキング。
982発電所中、発電量は204位発電指数はなんと15位でした♪
発電指数はよく分かりませんね。
天気やパネルの方角・角度なんかも加味されているはずなのでそれほど変動しないはずなのですが、天気が悪い割にまあまあ発電していると順位が上がる傾向が。
でもまあ6月と10月以外は発電指数100位以内をキープしているので、かなりいい設置状況のようです。

「お宅のパネルは頑張った」って言われるよりも、単純に発電量が多いほうが嬉しいですけどね(笑)

中間報告もしようと思ったのですが・・・今月は28日しかないので半分は14日でしたね(笑)
まあいつも15日分で中間報告としているので、こっちのほうが比較しやすいかな。

resize_DSC00950.jpg

15日までで、

発電量:193kWh
売電量:95kWh


resize_DSC00953.jpg

数日にわたって中国からの大気汚染?で霞んだり、2回ほど雪が積もったりでいまいちですね。

でも結構屋根勾配があるので、パネルの雪はすぐ落ちるようです。

resize_DSC00943_1.jpg
posted by てつ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 中間報告

2011年01月17日

2011年1月の中間報告

2011年最初の中間報告は、11月、12月に比べると比較的ましな感じ。

resize_DSC00686.jpg

発電量:210kWh
売電量:128kWh


resize_DSC00688.jpg

このままいくと久々に400kWhは超えてくれそうなのですが、どうなることやら。

2010年12月のソーラークリニックのランキングが発表になりました。
907発電所中、発電量は304位、発電指数は22位でした。
今回も奈良県では一番だったようです。
夏場に一番になることはないですが、一年を通して発電量の変動が穏やかなので、やはり六寸勾配くらいの屋根がいいようです。

ここ数ヶ月の発電結果を見ていると、関西地方でも兵庫県は比較的天気がいい日が多いようですね。
ちょっと羨ましいです・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 中間報告

2010年11月24日

2010年11月の中間報告

11月に入って、日々の報告をどうしようもないくらい放置してしまったので中間報告を。

t_K7GP9127.jpg

発電量:186kWh
売電量:119kWh


t_K7GP9128.jpg

10月後半ほどではないけれど、イマイチですね。
200kWhほどは行って欲しかったんだけど。
晴れると20kWh以上は発電してくれるんだけど、暗い日が多くてこのままだと10月と同じくらいになりそうな予感。

ソーラークリニックの10月のランキングは、発電量99位、発電指数140位と大幅ダウンとなりましたorz

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 中間報告

2010年09月16日

2010年9月の中間報告

9月も15日が経過したので、9月の中間報告を。

t_K7GP7326.jpg

発電量:273kWh
売電量:157kWh


t_K7GP7327.jpg

最近良く雨が降りますが、500kWhはいってほしいな
17日以降はしばらくは晴れの予報だし、涼しくなってきたので消費量は減って売電は伸びるかな?と期待しております。

そういえばソーラークリニックの8月のランキングが更新されましたね。
我が家は、発電量58位、発電指数34位と今回もかなりの好成績でした♪

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 中間報告

2010年06月16日

2010年6月の中間報告

6月も15日が経過したので、6月の中間報告を。

t_DSC01734.jpg

発電量:255kWh
売電量:169kWh


今回は梅雨に突入したことで、さすがに倍にすれば一ヶ月分が予測できるってものでもないですね。

発電量400kWh、売電量265kWhくらいいけばオッケーかな。
ていうか良く見ると、このページにある4.2kWhシステムのグラフに近い推移をしている(4月は全く同じ値)ので、424kWh以上の発電が期待できるかな。

t_DSC01735.jpg

15日中、
10kWh未満      4日
10kWh以上20kWh未満 3日
20kWh以上      8日


夏至が近づき、入射角とパネル温度の関係からか発電量がいまいち伸びませんが、6月の前半は梅雨入りが遅れたために予想以上にいい天気が続きました。
だらだらと8月まで続くより、しっかり降って7月20日頃梅雨明けして欲しいですね。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 中間報告

2010年05月16日

2010年5月の中間報告

5月も15日が経過したので、5月の中間報告を。

t_K7GP6632.jpg

発電量:270kWh
売電量:183kWh


5月はGW中が調子良すぎたので単純に計算していいのか分かりませんが、この調子でいけば5月は発電量558kWh、売電量378kWh

売電額は378kWh×48円=18144円になるペース。

素晴らしい♪是非この調子でお願いします!!(笑)

しかし、15日中、

t_K7GP6634.jpg

10kWh未満      3日
10kWh以上20kWh未満 3日
20kWh以上      9日


とてもこのペースでいくとは思えませんねぇ・・・www

でも晴れた日の発電量は、4月のほうが多いんですね。
なんでだろ?雲が多かったり黄砂の影響が大きかったのかな??

そういえば気付いてなかったのですが、5月6日に最初の売電額9072円が入金されておりました。

会社以外から毎月入金があるのは嬉しいですね♪(笑)
posted by てつ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 中間報告

2010年04月16日

2010年4月の中間報告

4月も丁度半分過ぎました。
ということで、初めての中間報告。

t_K7GP6401.jpg

発電量:214kWh
売電量:136kWh
消費量:472kWh
買電量:394kWh
自給率:45%


一か月分を予想するために単純に倍にすると、発電量428kWh売電量272kWh

この調子でいくと売電は272kWh×48円=13056円になるということですね♪
まだ設置後1ヶ月経ってないので目安となる数値がなく、これがどの程度なのかさっぱり分かりませんが、お天気がすぐれない前半の天気でこの調子なら、まあ悪くはないんじゃないでしょうか。

t_K7GP6403.jpg

どれだけ天気が悪かったのか。
15日間で、

10kWh未満      6日
10kWh以上20kWh未満 4日
20kWh以上      5日


やはり10kWh未満の日が一番多いです。
明日も雨の予報ですが、月末に向けてお天気が回復することを期待します。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 中間報告
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村