2011年03月27日

発電開始から1年が経過しました

想像を絶する地震と津波が東北関東地方を襲って2週間あまり。
西日本から元気にしていかなければと思いながらも、日々伝えられるあまりの惨状に言葉を失い、追い討ちをかけるような原発事故に日々情報収集が欠かせず(弟家族が栃木にいますので)、気がつけば2週間が過ぎていました。

亡くなった方々、そしてその家族の方々、家も町も全て失った方々、安否不明の家族を探す方々のことを思うと、なんと書けばいいのか言葉が浮かびません。
また日本国中をあげての復興に向けての気持ちに水をさす原発事故は全く先が見えません。

海の安全を守る仕事をしている友達が、地震発生直後からつい先日まで救援作業で飛び回っていたらしいのですが、かなりの修羅場をくぐってきたであろうツワモノが、
「あんまりしゃべりたくないというか・・・・地獄みたいやった・・・」
と言ったのを聞いて、「ああ・・・・」とこちらも言葉に詰まりました。

いつか、いつか心から笑える日が来ることを、心より祈っております。

今回の震災は被害を受けなかった私にも、色んなことを考えさせられるものでした。
人として日本人としての生き方、そして日本が向かっていくべき姿まで問われているような気持ちになりました。




我が家では、昨日26日で太陽光発電開始から丸1年が経過しました。

5000kWhを超えた時点で5300kWhから5400kWhの間くらいと予想していたのですが、最終的には5467kWhまで伸びました。

resize_DSC00974.jpg

5000kWhを超えれば万々歳と思っていたので、この結果には大満足です。
それほど広くない我が家の屋根に4.0kWも載せることができたBK200に感謝ですね♪
SANYOのホームページを見ると、大阪で4.3kWの発電量の目安が5025kWh。
4.0kWで5467kWhは4.3kW換算にすると5877kWhとなり、日本中どこのシミュレーション値もクリアしているようです。

ただ太陽光発電を載せてから思ったのですが、季節にもよりますがこのあたりは1日中快晴って日があまり多くないようです。
3月も大きく崩れる日は少なかったですが、まだ1日も朝から晩まで快晴という日がありません。
まあそれでこれだけ発電してくれるんだから、やっぱりHITは素晴らしいです。


我が家はプロパンガスのエリアであるため、安全性・経済性の点から家を建てた時からオール電化を採用しているので、電気使用量も多いです。
自給率は50%を切って46%にとどまりました。

実家から高浜原発までの直線距離が30キロ強。
高校は隣町の舞鶴に通っていました。
物心ついたときからあったので、安全と思わなければやってられないって感じで詳しく調べるのを避けていたような気がします。
オール電化は原子力発電による産物、分かってはいましたが今は複雑な気分ですね・・・

さて2年目突入の3月27日は、娘の5歳の誕生日です


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | トータル発電量

2011年02月26日

5000kWh突破!!

2月25日でトータル発電量5000kWhを突破しました!!

resize_DSC03539.jpg

4000kWhからの1000kWhは75日かかりました。
(1000kWhまでは63日、そこから2000kWhまでも63日、更に3000kWhまでは55日、そして4000kWhまでは80日)

1年で5000kWhは超えて欲しいと思っていたのですが、あと29日を残して突破してくれました。
年間5300kWhから5400kWhはいくでしょうか。
4.0kWでここまで発電してくれたら充分ですね。
やっぱHITのせて良かった♪

(消費量は見ないで下さい(笑))

明日以降はしばらくすっきりしない天気が続くようですが、晴れればかなりの発電量を見込める季節になってきました。
最終的に年間何kWhまでいくのか楽しみです♪

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | トータル発電量

2011年01月08日

4000kWh突破

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
のんびり更新でまだ昨年分が完了していませんが、今年もよろしくお願いします。

1ヶ月近く前ですが、12月12日にトータル発電量4000kWhを突破しました。

resize_DSC02819.jpg

3000kWhからの1000kWhは80日かかりました。
(1000kWhまでは63日、そこから2000kWhまでも63日、更に3000kWhまでは55日)

やはりこの時期はかなり時間がかかりましたね。
設置から丸1年まではあと100日強あるので、なんとか5000kWhは超えて欲しいところです。
(でもこの1ヶ月の発電量は最悪なんですよねぇ・・・)


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル発電量

2010年09月29日

そういえば3000kWh

そういえば、雷雨が激しかった秋分の日にトータル発電量3000kWhを超えました。

気付いたら1日過ぎていました・・・

t_K7GP7352.jpg

前日には覚えていたのですが(汗)

t_K7GP7347.jpg

3月27日の発電開始から半年待たずして、181日での達成です。
2000kWhからの1000kWhは55日で達成しました♪
(1000kWhまでは63日、そこから2000kWhまでも63日)

さすがにこの1000kWhは早かったです。
このペースでいってくれれば、1年で6000kWhも発電することになるのですが、これから発電量がぐっと下がる季節なのでそんなにうまくはいきません(笑)


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by てつ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル発電量
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村